札幌戦 可変フォーメーション

水曜日のルヴァンをBチームが4バックで快勝したので、Aチームも4バックで来るのかな、と思ってたが、フタを開けると川崎戦までと同じスタメン。

 

Aチームはまだ時期尚早なのかと思ったら、試合が始まると4バック

そう、片山がCBとSBのマルチロールなので、同じメンツでも4バック化出来る

という事は、山村が居たの時のように選手交代せずにフォーメーション変更も可能な訳か

 

サッカーを見始めた頃から常々疑問やった。ルール上はGKとフィールドプレーヤー、2つしかポジションないのに、勝手にポジション設定して何故自らの行動の制約をするんやと

 

攻撃時はともかく、守備時は相手に合わせて対応せざるを得ないから、ポジションなんか可変が当たり前やないの、と

 

その疑問をロティーナが解いてくれるかもしれん。ユンに続いて監督2代続いて可変フォーメーションのセレッソ、実に興味深いやないか

 

試合の勝ち負けなんかよりも(泣)