祝・セレッソ大阪1部返り咲き!

Jで女子チームを持ってるクラブは幾つかあるが、セレッソ大阪堺レディースは、その出で立ちからして特異中の特異な存在

 

9年前に中学1年生を16人集めてチーム創設、それから毎年セレクションで入ってくる新入生のみの新規加入でチームを作ってきた、という中高一貫新設校のような存在

 

信じられない事に、初年度は中学1年生だけのチームで関西2部を戦って、その2年後にまだ全選手中学生なのに(1期生が中3)大人のチーム相手にチャレンジリーグ入替戦に勝利、翌年は平均年齢14歳そこそこというチーム構成でなでしこのチャレンジリーグを戦ってた

 

これは男子で例えると、ジュニアユースのチームがJ2を戦ってるようなもの。如何に狂気に満ちた、異常な試みだったかお分かりになるだろう

 

まぁ、詳しい事はセレッソの公式ファンサイト、まいどセレッソのレディースのページの桜なでしこ物語(←検索)を見てもらえば分かるが、完全自前育成の選手だけで国内トップカテゴリーを戦うという、少年ジャンプですら書かないであろうマンガのような発想のチームである

 

私がこのプロジェクトを知ったとき、「なでしこ1部って、澤とかパタリロとか世界一になったメンバー、それと外人選手が戦ってるカテゴリーやろ。なのに外部補強無しで到達できると考えるなんて、頭おかしい」と思った

 

しかし現実には既に2年前に1部を戦い(10代の選手だらけのチームで1部を戦うあり得ない現実!)、その時は残念ながら即降格したが、たった1シーズンでの1部返り咲きを本日成し遂げた!

 

ここまで長々書いたが実はこのチームにそんなに詳しい訳じゃないし(せいぜい結果とか代表選出のニュースをファンサイトで見る程度)、そもそもなでしこリーグ自体にほとんど興味なかったけど、こんなワクワクする挑戦を見過ごす手はない。来季はセレッソ大阪堺レディースも注目してみようと思う

 

思い立ったが吉日と、本日の入替戦をYoutubeで観戦。う~ん、これは見るに値するチームだ、と確認。サッカー好きなら、来季は是非ともこのチームの試合を見に行くべきだ

 

念の為に書いておくが、決して”可愛い選手が多い”事を確認したから言う... のではない @^^;