CBR250RRインプレ 番外編1 CBR250RRは高いか?

前回「現行型の内にCBR買っとけ」と書いたが、実際買うとなると立ちはだかるのがライバル車種より一際高く設定された定価

 

私は中身が良いから何が何でも買えなんて言わない。価格を含めて総合的に見たら、むしろNinja250YZF-R25をお薦めするぐらい

 

しかし貴方がCBRに惚れ込んでるのに価格面で諦めようとするなら、私は問いたい

 

「本当にMC51は高いのか?」

 

 実際にCBRを買った人は8割方、No!と答えるだろう。そう、買った人は知ってる重要なのは定価より乗り出し価格

 

試しに某バイク購入サイトで検索してみればいい。比較対象としてNinja250、パッと調べた範囲で最安の乗り出し価格は65万である。一方CBR(ABSモデル)は72万。その差はたったの7万である

 

この差額で倒立フォークと電子制御スロットル、更にはラジアルタイヤが手に入ると考えたら? むしろスーパーリーズナブルバーゲンプライスである

 

この発想は、買う気もないのに「250に定価75万~(笑」とうわべの数字だけ見てる頭の軽い人からは出てこない。ガチで買う気になって悩み続けた者ならではの、生々しい発想である

 

前述の差額7万はパッパッと調べた範囲の参考値なので、貴方の本気度次第で7万が6万、5万...となる事も夢でない(乗り出し価格は変動するので、差額が広がる可能性もあるが)

 

このあたりは以前にも述べた、御用メディア御用ライターは絶対に書かない部分。クラスNo.1のマシンに相応しいとHONDAがプライドを持って設定した価格を「いや、マーケットの評価(=乗り出し価格)は実際こんなモンでっせ」なんて書いたら、出禁必至。価格もライバルを圧倒のタテマエを、公然と踏みにじるのはメーカーも許さない

 

しかし私は、くどいようだがイチユーザー。何の秘密情報でもない、誰でも知ってる超定番サイトに書いてある数字=公開情報を書くのに、何の遠慮が要ろうか?

 

書きたい理由があるとしたら、ただ1つ。マスゴミが作り出した「ライバル車種よりCBRは20万近く高い」という購入者マインドに全く配慮しないネガティヴイメージのせいで「CBR買いたい!」と思った人が二の足を踏むのが忍びないから

 

そもそも「国内バイク販売は右肩下がり~」と己の飯のタネの先細りを嘆いてるギョーカイ人こそ、若者が購入する為の具体的な秘策を書けよ、と思うのだが

 

何度も言うが、何が何でもCBR、ではない。CBRが欲しいと思った(私に代表される)貧乏人諸君、チョット無理する価値はあるから”道”を模索してみては?