武漢肺炎戦争 心配なら酒井高徳の経過を追跡しろ

連日武漢ウィルスの話題ばっかり書いて飽き飽きしてるので、久しぶりにfútbolの話題。主にセレッソBlogなのにお隣のヴィッセル神戸の話題なのが残念な所だが

 

www.vissel-kobe.co.jp

 

Jリーグサポの中で武漢肺炎が心配で心配で堪らない人は、全力を尽くして高徳選手のニュースを追跡しろ! 間違いなく何事もなかったかのようにアッサリ復帰するよ。何故なら彼は若いから

 

志村けん → 流感にかかって肺炎を併発し、死亡

酒井高徳 → インフルエンザにかかって高熱と喉の痛み、数日後に回復

 

武漢肺炎流感インフルエンザに置き換えただけやけど、仮に昨年このニュースが報じられたら、皆さんはどう思うだろうか? 大変やな、とは思うやろうけど毎年の冬場にありがちなニュースとも思うんやないかな?

 

武漢ウィルスは別名”新型”コロナウィルス、つまり風邪の亜種。特徴は感染力が強く、老人&基礎疾患持ちには肺炎を引き起こす

 

これで何で、都市封鎖になるんや? 都市封鎖はセルフ経済封鎖やで。老人を守る為に全員で飢えろって言うんか?

 

肺炎で死ぬよりも経済封鎖が遥かに恐ろしい事を示すニュースを更に一つ

 

www.bloomberg.co.jp

 

このグラフのあり得ない申請者数の増加に、「あぁ、アメリカは医療崩壊の前に失業保険制度が崩壊するな」と恐怖したで

 

人々の活動を禁止すればモノが売れなくなるのは当たり前で、フツーの店主なら「スマンがこの状況では君に辞めてもらうしかないんや」涙ながらに解雇を決断するやろ

 

それだけならまだしも、手形が落とせんで店畳まんとあかんハメになったり、酷いときは倒産と借金に絶望して電車止める...なんて悲劇にまで繋がってしまう

 

こんな事はたった10数年前にリーマンショックで体験済みやろ? ここまで書いてもまだ都市封鎖に拘る御仁には「イタリアが都市封鎖して何日経ったんや?」って問いたい

 

彼の地で封鎖が始まって、かれこれ3週間以上経過してるけど「都市封鎖が効果を示して感染者数が劇的に減少しました!」なんてニュースは、とんと聞かれんやないか

 

効果は疑問符、悪影響(大不況になる)は100%確実の悪手をやれ、という論理が私にはサッパリ理解出来ん。移民の時もそう。欧州が実験台になって失敗だと示してくれた事を、何でワザワザ後追いで日本がせなアカンのや?

 

病気が怖い~、死にたくない~、と無知にもパニックになる時代はとっくの昔に過ぎた。21世紀の人間なら過去の事例と事実に基づいて論理的に判断すべき、やね