レブル250インプレ 結論 買う前にNinjaも試乗すべし

二輪産業はお役所仕事じゃないので「売れるは正義」なのだが、レブル250は長期的に見るとHondaに、ひいては国内メーカーに益をもたらす車種ではないと思う

 

ここで簡単な質問だが、国内4大メーカーがユーザーに一番買ってほしい、もしくは最終的に乗ってもらいたいと思ってるバイクは何だろう? 私の見立てでは、それは一番大きい排気量のスーパースポーツ、Hondaの現行車ではCBR1000RR-Rファイヤーブレード(中二臭いペットネームだ)である

 

とにかくパワフルで速く走れるバイクを作りたい、それが4大メーカーの開発陣の共通の欲求で、もしそうでなければ公道走行に全く不必要な200馬力やスーパーチャージャーのバイクを市販する理由が見当たらない。つまり、原付も250もミドルスポーツも時速300kmマシンへ導くための"エサ"


原付 → 250なら高速も乗れるで → 250なんてオモチャ、4発ミドルの加速力こそがスポーツ → 一度は頂点のバイク=リッターSSに乗るべき


昭和の時代のいつかはクラウンにも通じる、見事なバイク狂養成論理ある


仕事だからレブルを開発してたけどマイバイクはセンダボ(実に恥ずかしい呼称だ)てな人も開発陣には多いのとちゃうかな?


で、レブルでバイクの世界に足を踏み入れた若者が、果たしてふぁいやーぶれーどを夢見るだろうか? そんなムシのいい話は有り得んよ。リッターSSに乗りたいと思わせるには剥き身で高速走行すると脳内に溢れる快感を実感させねばならない

 

股がってインスタ栄えする写真撮ってる瞬間がピークのレブルが、バイク本来の醍醐味=狂喜の世界を体験させるなど、どだい無理な話である

 

f:id:lobodemoto:20200622103518j:plain

停まってる限りは”クラス最強”

 

レブルで、あの姿勢でのんびり走る事を快感と思ってバイクを趣味にした人が目指すバイクはハーレーダビッドソン、国内4大メーカーの天敵である。つまりHondaはカネと時間をかけてライバルメーカーの将来ユーザーを開拓してる訳 (ご苦労なこった)

 

私が全力でNinja(もしくはYZF-R25 )を推奨する理由がこれで、この2車種が売れる事は将来的リッターSSユーザーの開拓になる=国内4大メーカーに多大な利益をもたらすから

 

私個人的感覚からすれば「MC51から入れよ」なのだが、やはりデフレ貧乏国家ニッポンを考慮すると少しでも安価な車種をお薦めせざるを得ないし、「楽チンポジション&足つきベッタリ」でレブルごときに惹かれてしまう軟弱世代には、前傾というハードルも少しでもラクな方が良いと思うので(情けない話だが)


という訳で、次回は二輪業界の未来を担う2車種のどちらかをインプレしたいと思う