Ninja250インプレ番外編 初バイクにZX-25Rは買うな

ここ数日のバイクフリーク界隈の話題は待望の250cc4気筒モデル、ZX-25R一色。しかし自分で体験した事しか信用しない私としては、堂々と傑作バイクNinja250のインプレを続けようと思う

 

ZX-25Rのインプレが出来ない理由は、「バイクは実際に乗ってから意見を述べないと、エラい検討違いな意見になりかねない」。そりゃスペックから、こうじゃないか?あぁじゃないか?ってのはナンボでも言えるけど、乗ってから「あの数字は何だったんだ?」ってな事が一番多いのがオートバイという乗り物。しかし乗らなくても価格面的判断は出来るので、その観点から一言

 

「中免取って初めてバイク買おうって若者は、ZX-25Rなんて止めてNinja250を買いなさい」

 

理由は簡単。Ninja250で必要十分で、それ以上1円も多く払う事に価値がないから。別に私がCBR250RRユーザーだからZX-25Rに反感を持って言ってる訳じゃなく、それを証拠に初バイクにはCBRも勧めません(以前のRRのインプレでも述べたように)

 

くどいようだが、あくまでも免許取り立て初バイクの若者を対象とした助言であって、既にバイク乗り倒してる方は25RだろうがCBRだろうが興味がある車種を迷わず買ったら宜しい

 

そういう方は自分で判断出来るのは勿論、個々に経済事情がピンキリだから、他人の意見なんて"余計なお世話"

 

けどバイク購入未経験の若者は、試乗すらしなくて良く分かってないモノを勢いだけで、しかも借金して買うような冒険になる事も珍しくない。腹出た小金持ちオヤジが「思ってたんとちゃうから来月下取りに出して次の車種を」なんて気軽にリセットするような訳にはイカンのよね

 

まぁ、買いたいと思っても今となっては初年度分は受注完了で、入手出来るのは何時になる事やら、の世界やろ

 

RRの時と同様、鳴り物入りでデビューした車種は、いつもそう。で、初動の反動が強すぎて2年後あたりに「結局YZFの方が売れてるよね」ってな事になっとるやろ(せいぜい今のRRのポジションに取って代わる程度で、個人的にはそれすらアヤシいと思ってる)

 

250ccの4気筒がそんなに継続的に売れる商品構成やったら、どのメーカーも作り続けてたって。価格を含めた商品力として「250ccは2気筒、もしくは単気筒だよね」って事が判明して一旦絶滅したんやから

 

私の助言の対象外のリッチなオジ様達「やっぱりマルチやったら6Rか10Rやろ」って言って25Rを早々に下取りに出してる未来が目に浮かぶ

 

Ninja250でデビューした後に2気筒に飽きたらず4気筒も...と思った若者は、その時にオジ様方が手放したのを中古でお安くせしめるのが、重税国家ニッポンでの賢い生き方やね