'20オフ其の壱 "木本"の流出が続くとクラブは衰退する

セレッソは歴史的にとてもじゃないが「常にベスト3に居るべき」(笑)なんてチームじゃないのだが、レギュラー選手をブッコ抜かれる事の少ないチームだった

 

主力に逃げられるのは降格した時で、これはしゃあない。世界的に見れば落ちたのに残ってくれる方が稀なのがプロフェッショナルなんやから

 

それから香川に代表される海外移籍やが、もうこれは全Jクラブサポが諦めてるやろ。給料が高い訳でもなく、やってるサッカーが素晴らしい訳でもないクラブなのに、欧州というだけで若手はホイホイ流れてしまう(だから来夏にNo.15が渡欧しても驚かん)

 

降格、海外流出以外で初めて「逃げられれた~」とショックを受けたのはCB上本大海。香川乾を擁してJ1に復帰した年に大分から獲得した選手で、茂庭とのコンビは2バックフォーメーション(つまりたった2人で後ろを守れる)と言われるぐらい大活躍した

 

そんな鉄壁のレギュラー選手が仙台移籍。金萬でもない、常勝チームでもない、おまけに九州出身の上本とは何の地縁もない東北のクラブへ

 

その時初めてセレッソでプレーするのが嫌な選手って居るや...」と思い知った。それ以外に理由の考えようのない流出劇だったから

 

それでも、上本大海は来た経緯が未払い売掛金のカタだから、元々好んで来たのではなかったのかもしれない。しかし、しかしだ。今回逃げられた木本は大卒から他クラブとの競合の末に獲得=セレッソを気に入って来てくれた筈なのに... 嫌われてもうた(泣)

 

瀬古との競争で安泰のレギュラーでなかったとか、他クラブと比べて安い年俸とか、他にも推測される移籍理由は多々あるだろうが、それでもレンタル貸し出しすらなかったセレッソ一筋100試合出場なんやからチームに嫌気が刺してなかったら丸く納めれた筈やないの?

 

「好成績を修めた年に生え抜き主力選手に移籍金ゼロで逃げられる」 この事を社長とGMは、重く受け止めた方がエエんとちゃうかな?