'21 開幕節 1勝ぐらいでは騙されない

何の先入観もない、フラットな気持ちで応援してる人にとっては開幕戦を2ー0で快勝、しかも全国区のヒーロー大久保の決勝ゴールで万々歳なんやろうけど、永らくクラブに騙され続けてきた疑い深い私にとっては「38分の1やから」ぐらいの気分や

 

それにしてもクルピにはヤラれたわ。今年はトップ下で行くとの前触れだったエース清武は昨季同様の左サイド、そして練習試合ではサブ扱いだったロートルFWをスタメン抜擢... オッサン、開幕前特番とかでは好好爺ムードばかりを振りまいて「もう枯れとるな」と油断させておいて、内心では出し抜くつもり満々やったんやな

 

同じくハッタリやと思われた「少なくとも二桁は行きたい」を有言実行するかのように今季チーム第1号ゴールを達成した大久保、本気で戦力になるつもりでおるようやな

 

御両人、今日のところはおめでとうやけど、私はまだまだ信用しとらん。大久保に関しては1回でもチームを勝たせたら大殊勲で、今後不発でも「開幕戦勝利をアリガトウ」の気分やけど、監督に関しては'14年の苦い記憶があるからな

 

前年4位の好成績を収めた名監督を切って(どっかで聞いたような状況)"史上最攻"に打って出た同シーズン、やって来た監督はポポビッチ。大分、町田で結果を残し、F東ではリーグ戦は振るわなかったがACLでは健闘する等それなりの好評価だった監督で、レヴィーを切った事には怒り心頭だった私も「まぁ、彼なら何とかなるかな」と根拠薄弱な安心感でいた

 

ところが、ところがだ。「悪くない序盤戦だ」と思ってたのも束の間、広州恒大にホームで惨敗→5得点が必要なのに広州へフォルランを帯同させない敵前逃亡行為、そしてACL捨ててまで備えた"元広島師弟対決"にも敗れ(試合後のミシャの皮肉たっぷりインタビューが、屈辱を通り越して逆に快感だった)、W杯得点王で初優勝プランが僅か3ヶ月チョットで監督解任の瓦解...

 

この強烈な原体験があるから(あまりの傷心に、私は夏には現実逃避の国外逃亡したよ(笑))、開幕1勝なんかではハッピーな気分になれない。むしろ「最初に運を使わされて、後々ヤバイで」ぐらいの気分

 

水曜日も勝つようなら、4日遅れで皆さん同様大喜びさせてもらうわ