第10節H浦和戦 何でメンデスが居らんのや?

この試合もご多分に漏れず現代常識戦術"前プレ"ストーミングで圧迫してくる対戦相手。ロクに自陣からボールすら繋げない"常に3位以内に居なければならない"強豪セレッソ。言行不一致の、もう見慣れた様式美やね

 

日本人監督の昇格2チームにすらヤラれてるので、戦術オタクの españolにも同じようにヤラれる事は小学生でも容易に予想できる"折り込み済"。「瀬古原川坂元抜きのハンデでは繋ぐのは無理やって。どうせロングボールで逃げるしかないんやから、ポスト役のFW入れとけよ」と思いながら、不適な仕事をやらされ続ける小型2トップを気の毒に思いながら前半戦を眺めてた

 

今さらやけど、ロングボールに競り勝てるタイプのFWが一人もベンチに居らんのは、編成上の大チョンボやろ。この日の対戦相手の浦和のストーミングは、赤紙上等!」で壊しにくるそれまでの相手に比べたらまだヌルく、メンデス1人が居るだけで楽にひっくり返せた筈

 

そう、何でピッチにメンデスが居らんのや? 私は契約延長が無いと聞いた時、ブラジル特有のゴチャゴチャ契約条件でセレッソが諦めたんやと思った。何事も常識通りに事が運ぶ日本とは違って、ブラジル(南米)の契約事は魑魅魍魎。その前のオフでのレンタル延長もかなり発表が遅かったので、「ブルメンはヤバい代理人の案件なんやろうな...」と思ってた

 

それがそれが、何で今福岡の地でゴール挙げてるんや??? アビスパセレッソよりカネ持ってるとは思えんから、彼らが獲れるんやったらセレッソが契約延長するのは難しくなかったんとちゃうの?

 

確かにメンデスは稼働率の悪さから、絶対に契約延長すべき選手とまでは思わんかったけど、新規外国人が入国困難な今季に限っては安パイとしてキープしとくべきやったんとちゃうかな? 大久保や豊川が苦労してハイボールを競りに行って虚しく競り負けてる姿を見ると、「あの髭ズラが相棒やったら彼らも楽できたやろうに」という思いは禁じ得ない

 

それに、今のセレッソではセットプレーが貴重な得点源になってるのは皆さんも認めるところやろ。私など、最近では藤田がボール拭いてる時が一番ワクワクするわ。スタートダッシュで降格の不安を打ち消してくれた大久保には大いに感謝しとるけど、山田とか山田とか山田とか、そろそろタッパのある選手重視への切り替え頼むわ

 

もっくんが蹴るコーナーに、瀬古西尾山田が飛び込む! 嘗てのU23セレッソファン感涙のシーンが見れる日も近い(かも?)