第13節A名古屋戦 キャプテンはジーニアスと同じ運命を辿るのか

今季私のイチオシの中島元彦の初先発で大注目の一戦が、まさかまさかの前半で途中離脱(しかも前節大久保のようなハムストリング自滅で)。あまりの落胆で試合結果についてあーだこーだ言う気力も湧かんので、たまには相手選手の事でも書いてみる

 

この試合ではなんちゃってアシストで点に絡んだ=活躍したと見る向きもあるだろうが、私の見方は「移籍しても特に変わってない。スタメン評価してくれる監督のチームでラッキーやな」

 

ここまで7割方の試合で先発出場と、昨季より遥かに多い出場機会を与えられてるにも関わらず僅か1ゴール。セレッソで出番を失った最大の理由「点が取れない」は、何も変わってない

 

私は同選手を、それこそU17W杯の頃から結構詳しく見てきたつもりなので何でダメになったかも良く分かってるつもり。彼が"特別な選手"足り得たのは、1)他の選手の思い付かないプレーを、2)他の選手が追い付けない判断速度で、3)他の選手には出来ない技術レベルで実行してたから

 

これが3拍子揃ってたから、アンビリーバブルなゴールが量産出来た訳で、それが'16年の大ケガで3)が出来なくなり、自分のプレーに迷いが生じて2)も無くなり、「やっても失敗するし」と1)も枯れ果てたのだろう

 

チャンスでボールを受けてもシュートまで行けず相手に奪われ、最後には「キープしてファウルを貰ってくれたら御の字」レベルまで落ちていったのは、良く見てきたサポならお分かりだろう。それはこの試合の決勝ゴールのシーンの「ミスったけど相手DFもミスってラッキー」、将にそのままやったんとちゃうかな?

 

まぁ、ヨソのチームの選手なのでダメなままだろうが不死鳥のように復活しようが極論すればどうでも良い事なのだが、ここに同じ道を辿るのではないか? と危惧される選手が1人。我らがキャプテン清武である

 

試合前のインタビュー記事とかで相手の8番から「今のセレッソを支えてるのは清武」と持ち上げられてるが、ずっと試合見てるサポからしたら支えてるどころか「今季はどうしたんや?」と心配でならんやろ

 

清武の場合は原因が何かは私には断定出来ないが、恐らくは今のクルピのやり方が合わないのだろう。「自分達のやり方が間違ってなかった事を証明したい」とまで言って昨季の戦い方に心酔してたキャプテン。チームとしてシステマティックに戦った上で自らの異能性を発揮出来てた事に手応えを大いに感じて、そして優勝こそ出来なかったが4位という結果を残せた事にチームをリードする立場として達成感を感じてたのだろう

 

それをフロントに真っ向から否定されたら(しかもワクワクとか理解不能な理由で)、そんな簡単には割り切れんやろ。真面目で責任感の強い選手やから前々キャプテンのように気に入らんから反抗的な態度とかは決して取らないし、それどころか新しいやり方でも何とか上手く行くように必死に努力してるようだが、プレー中は説明のつかない違和感を感じてるんやないかな

 

まぁ、原因についての推測は妄想と笑い飛ばしても構わないが、パスは通らないしボールはロストするしと、全然機能してない事実は(少なくとも昨季と比べると雲泥の差)否定出来んやろ。数字は正直で、昨季はキャリアハイだったゴール数も今季はたったの1。奇しくも名古屋の"エース"と同数である

 

で、個々の選手のサポやない、チームとしてのセレサポである私は「上手くいかないなら替えるしかない」と、後釜候補のもっくんに期待して試合を観たのだが...

 

あぁ、もう結果なんかどうでもエエわ。今季は興味が無くなる一方や