ACL第5節 取らぬ狸の… でラウンド16を占う

今節はレギュラー陣をほぼ温存して、その上で5-0の快勝やったな

 

私は、「勝ち点1差の状況でポートとの1戦目みたいに取りこぼしたらヤバいから主力中心の方が無難」と思ってたがレヴィーは主力を休ませる事に重きを置いたようで、結構バテバテの選手も多かったのに交代僅か2名で乗り切った

 

謂わば賭けに勝ったようなものだからクルピの判断を是とするべきやけど、相手のレベルを考えるとアズキのおっさんなりに勝算があったんやろう

 

ここで参考になるのはACL前に行われた天皇杯2回戦。この試合はキーパー以外ベスメンで2-0で勝利したもののハッキリ言って褒められた出来ではなく、せいぜい「”初物”相手の難しさは割り引いて見なければ」が言い訳材料な程度であった

 

その試合を基準にすると、ACLで変わったのは3バック→4バックの布陣変更ぐらいでセレッソ自体は大して変わってなく、相手広州のレベルを推し量るには丁度良いモノサシ

 

”初物割引”に関しては天皇杯2回戦も同等なので考慮しなくても良いし、ACL名物の八百長判定もあの試合では問題でない。酷暑と普段使ってないボール対応は考慮すべきマイナス事項

 

そこから導き出される結論は、「今大会の広州はガイナーレ以下」 つまり「J3最下位以下の相手なんだかが、オールサブメンバーでも勝って然るべき」

 

そこまで分かってるんやったら、クルピもACLの好成績に安堵なんかしてないやろ。他2チームについてはJ3最下位以下とまでは言わないが、恐らくJ3上位か、どんなに甘く見積もってもJ2残留争いやろ。「キッチーはJ2なら上位争い」なんてホザこうものなら、過酷なJ2を戦うサポから「J2舐めんな」とお叱りを受ける事間違いなし

 

そんな”タイキャンプ”もあと1戦で終了して、ラウンド16が見えてきた。気の早いサッカーフリークがセレッソ1位拔けと仮定しての対戦相手シミュレーションをしていて、その結果がフロンターレKリーグのどっかか、青黒の”いわれへんところ”、らしい

 

この3択、人生前向きな人ならフロンターレなのだろう。「強い相手を倒す事こそ醍醐味」とか「一日も早く現実を知るために最強の相手とすべき」など理由は分かれるだろうが、そこまで前向きでない私として最後の選択肢を選びたい

 

理由は、「Kと審判も巻き込んだ泥仕合するぐらいなら大阪ダービーの方がエエやろ」なんやけど、そのカード実現にはある条件をクリアする必要がある。それは、言われへんところがGL勝ち抜け

 

ご存知の通り、セレッソと違って勝ち点ポロポロ取りこぼしたあのチームは残り2試合とも勝たんとGL勝ち抜けは厳しい状態(2位拔けは他グループとの兼ね合いなので、数字上は色々可能性があるが)

 

う~ん、まさかあんなチームの勝利を願う日が来るとは思わなかった。久しぶりに元桜の23番クラッシューのプレーでも見ようかな