第21節H F東戦プレビュー 意外と落ちない

前節は何度目だナウシカならぬ何度目だ!のこけら落としで、しかも神戸の古橋のJラストマッチ。それなりに特別な1戦だったのに何かマスゴミの扱いが小さいなと思ったら、同日ほぼ同時刻に五輪代表チームの対España戦とモロ被りやったんやな

 

あっちはあっちで、「五輪直前の重要な試合の割には取り上げられてない!」って思ってるやろうが、何れにしても代表戦とリーグ戦が同日開催ってのがおかしいんよね

 

全てはあのインチキなパンデミック設定のせいなんやけど、詳しくは片岡ジョージの”コロナは概念”でも見てくれ。今年1番に笑えた、傑作動画やから

 

で、そんなデタラメ設定のせいで今節も代表戦、しかもなでしこの五輪本番とモロ被り。平日開催でこけら落としブーストもなく、対戦相手も前節の神戸より下位で注目度的には何も良化要素が無い”凡戦”(試合内容の事ではない)なのだが、そんな落ち目の時にこそ注目するのが真のサポというものやろ

 

と言っても、老人監督のままの今のセレッソでは、あーだこーだと試合を占う気を起こさせない。(どうせまた選手のインスピレーション頼みの試合をするんやし) なので気は早いが残留予想を占ってみよう

 

私はACL前に、「留守中に他チームは試合消化するから帰った時には15位ぐらいまで落ちてるんやろな」と思ってた。無論、こっちが試合してないだけのレトリックで何も悲観する事はないんやけど、暫定であっても順位が下がるという事実が心理的に及ぼす効果は大きいので、嫌な現象ではある

 

で、結果は皆さんご存知の通り、タイに行く前と変わらず12位をキープ。その間他チームはリーグ戦3試合ほど消化してる筈やのに、何でどこもセレッソを追い抜けないんや???

 

…はい、我々がライバル視しなきゃアカンチームは、どれも弱いんよね。ここ数年、常に上位におったから、変則日程とかで試合消化が無い節は順位が落ちて当たり前やったけど、順位表の2頁目に居る限り、勝てばすぐに順位が上がるけど負けてもそうそう落ちないんよね

 

という事で序盤に大久保が勝点をもたらせてくれてスタートダッシュ出来た事で降格圏のチームより上位におるアドバンテージは、実はかなり大きい。”降格圏まで勝ち点差たったの7”は切羽詰まってるように思えるが、前節のように勝ち点1を拾っておけばそうそう簡単に追い抜かれるものではない筈 (実際、ロティーナのチームに追い抜かれそうで追い抜かれないやろ?)

 

しかし、フツーは残留には勝ち点がこれだけ必要やから… の逆算が残留占いのセオリー。だから悲観的なオールドサポは開幕前から「残留まで勝ち点あと40」を叫ぶのだが、ん? 今季は変則シーズンで20チーム中4チーム落ちだから、必要勝ち点は幾つ???

 

それについても私独自の試算を行ってるので、次回はその辺を深々と…