W杯アジア最終予選第1戦 任命者が無責任やと…

基本的にセレッソ産が出ないと代表戦への興味はガクッと下がる。南野欠場のニュースに触れて、しかも相手がオマーンという事で試合観戦のモチベーションはイッキに霧散。放送は見ずにGyaoよろしくメカドック(だからチューン、チューンナップ♪)をイッキ見してたら、ネットで試合速報が…

 

日本、オマーンに敗れる!

 

??? 今の日本代表は史上最強の触れ込みなんよな? オマーン? W杯未出場の国よな? 前回最終予選初戦でUAEに負けたのとは訳が違うで。それにグループAは日本と豪州の2強設定なのに、オマーンより下になったら自動抜けの2位も達成出来へんやん

 

ハイ、もうハッキリしたやろ。無能監督使ってたら史上最強のメンバー集めたって何の意味もないって事。清武、原川、坂元、奥埜、瀬古、松田陸… どのチームでもレギュラー獲れると思われる豪華な面々を並べても一度リタイアした時代遅れの監督では勝てない… 我らセレッソ日本サッカーの為に体を張って証明した事が文京区のおエラいさん達にはまだ分からんようやな

 

そもそもこの監督、五輪の3位決定戦前にこう言っとるやん。オリンピアンであるか、メダリストであるか、大きな違いがある」 つまり俺たちは只のオリンピアンでは許されない、と。己が公言した事を達成できなかったんだから、今回の五輪での男子サッカーは大失敗。そして失敗した指揮官は責任を取る事が武門の拠って立つところ

 

そう、集団で何が大切かと言うと信賞必罰。手柄挙げたヤツを正当に評価し、失敗したヤツにはペナルティを。これの逆を行く、即ち失敗したヤツが責任も問われずに延々監督の座に座り続ける、そんなチームが成功したなんて話、私の人生で一度たりとも聞いたことがない!

 

まぁ、早い話が代表監督の任命責任がある者達が過去の失敗を有耶無耶にしてきた事に原因があるのだが… 日本サッカー協会は前オフから今に至るセレッソのドタバタ劇をよ~く勉強して、それを反面教師にこの危機を乗り越えてくれよ

 

我々は最悪の状況"だけ"は回避した(と思う)。日本代表も今ならまだ間に合うで