第29節Aレッズ戦プレビュー 小菊体制はここから

私の願望に近い予想が当たってフロンターレがKのチームに躓いて俄然チャンスとなったACLだが、セレッソもお付き合いでラウンド16であえなく敗退で「あわよくばタイトルを…」の夢が先ずは1つ消えたな

 

相手の効率良いプレスに試合のペースを握られ、CKからの”安い”失点、そして大久保投入から「ようやくかよ!」の遅すぎる反撃開始… まぁ、自国のリーグ戦ではようやく残留の目処がついた”その他大勢”チームに相応しい結果と言えるかな

 

しかし実力が伴ってなかろうが勝てば官軍なのが勝負の世界。特にカップ戦は負けても失うもののないボーナスステージ。1つ目がダメでも次がある。そう、来月にはルヴァンのセミファイナルが控えてる

 

次戦リーグ29節はさながらルヴァンの前哨戦。本来は最優先である筈のリーグ戦をカップ戦の試金石に使うとはエラく豪勢な話だが、まだ10試合もある残りの試合を消化試合にしない為には何らかの理由付けが必要である。先ずはガツンと叩いて”本戦”へ弾みをつける、春先の対戦では居なかった新戦力のデータ取り… そう考えれば消化試合でなく意味のある一戦に出来る

 

同時にこれは新監督への試練でもある。就任直後の連勝で最悪の状況はまぬがれたが、このままでは只の降格を回避しただけの監督になってしまう

 

当然本人は来季も指揮を執るつもりだろうしフロントから内々定を得てると思うが、契約通りに物事が運ぶ世の中なら今でもアズキのオヤジがベンチに座ってる筈。契約期間なんて”解任”の一言で明日にでも吹っ飛ぶのがプロの世界

 

ここで大きくモノを言うのが実績=タイトルで、例えば鹿島はダメ監督の匂いがプンプンしてても手柄を挙げた途中引き継ぎ監督を切れなかった

 

まぁ、ユンロティーナと外部から新監督を引っ張ってこれた前GMと同じことが今の無能に出来るとは思えないので'22シーズンは小菊体制でスタート以外に選択肢は無いと思うが、ここでタイトルを獲れば来季途中で解任となってもタイトルウィナー監督の肩書でその後2,3クラブは監督として渡り歩ける事間違いなし

 

「俺の将来が懸かってるんやからお前ら死ぬ気でやれよ!」 それぐらいエゴイスティックになっても私は許すで