W杯アジア最終予選第8戦 グループBはボーナスステージだった

グループB”三つ巴”の最終血戦第1幕は日本の快勝に終わったな

 

対戦前のテーブルだけ見ると7戦6勝1分けとほぼパーフェクトな数字を残してるサウジやけど、その実選手はオール国内組。考えてほしい、もし日本が”スタメン全員Jリーガー”だったらアナタはどんな印象を持つ? そう、サウジは誰も欧州で活躍してない”W杯抽選ではポット4間違いなし”の三流チームなのである

 

で、最終血戦第2幕の相手の澳洲もホームで既に下してるし、そもそも8節終了時に日本より順位が下、おまけにゴマメのチャイナやオマーンにも勝てずに勝点を取りこぼす体たらく(オマーンに負けてる日本も人のことを言えた立場ではないが)

 

何が言いたいかというと、今回の最終予選グループBは嘗てないほど相手に恵まれたボーナスステージという事

 

何や一部では第4節以降怒涛の5連勝で旗色が良くなった途端森保を持ち上がる輩も居るそうやが、私に言わせれば「こんな全勝して当たり前のグループで2敗した時点で辞表出して然るべき」。こんなマッチポンプに騙されてたら己のIQの低さを広言するようなモンやで

 

さて次節はW杯出場が決まる注目の一戦なのだが、何とアウェイ戦なのでテレビ放送なし!(初めから分かっていた話だが) 人気凋落が言われてる日本代表だがサウジ戦で20%と予想外の高視聴率を叩き出した事に味をしめたのか、会長サンがこんな事を言いだした

 

豪州戦の地上波放送を模索 サッカー協会の田嶋会長 - 産経ニュース (sankei.com)

 

いつもなら写真の出る埋め込みにするのだが、あの暑苦しい顔が出るのもシャクに障るので見出し埋め込みにしておく(笑)

 

「誰もが無料で視聴できる環境が不可欠」 エラい大層なお題目やが、アンタスポーツ興行全否定か? ワタシがDAZNの経営陣やったらここぞとばかりテレビCFを打ちまくって加入者ガッツリ取りに行くけどな

 

落とし所は時差放送権を法外な値段で売りつけて加入者増と併せて大儲け、ってところかなぁ。兎に角有能な経営者やったら、こんな有利な状況で譲歩する手はないと思うんやが

 

ちなみに放映権契約を結んでる相手もJリーグとAFCやから、日本サッカー協会とは何のしがらみもない訳やし。そして一番大きいのは、3月には既にJは開幕してるからDAZNの最大顧客Jクラブサポ様は何の問題もなく生配信を見れる訳やし

 

その一人でもあるセレサポのワタシとしては、無能会長の苦闘を高みの見物させてもらおうか(笑)