ルヴァン第2節A鹿島戦 カルピンの悲哀

北京五輪パラリンピック開幕目前なのにまだ停戦しないので、本日もウクライナ侵攻の話題から

 

news.infoseek.co.jp

おぉ、誰かと思ったらあのカルピンが今のロシアの監督やっとるんやね。我が国で初めて行われた2002年のW杯、開催国という事で組分けで優遇された日本の同組最大のライバルと見なされてたのはロシア(当時のベルギーは今みたいな強豪ではなかった)

 

モストボイと並んでセルタでブイブイ言わせてたカルピン、この現役Liga española所属コンビは手強ぞ~と警戒されていたスター選手だったのだが、老けたね

 

W杯から追放されたという悲しさがそう見せてるのかも知れないが、それだけ戦争で悪者扱いされるダメージは大きいという事。前回も書いたが、侵攻された側だとしても世界がそう見てくれるとは限らない、むしろプロパガンダにより被害者が加害者扱いされる可能性だってある

 

だから、攻めさせない為の核兵器が絶対不可欠。広島縛りがかかってる岸田が総理やってるうちは望み薄やけど、軍事力の均衡こそが戦争回避の最上の策は言い続けなアカン

 

今回のウクライナ侵攻でそれが痛いほど分かったのか、あのお花畑国家でさえこんな事を言い出した

 

www.bloomberg.co.jp

「こいつはヤバい」と相手に思わせるには先ずは戦力を揃える必要がある。今オフのセレッソはそれが出来てるようで、上門、中原ら上位をうかがうだけの新戦力は獲得している。それについてはフロントGJと素直に認めなければならないのだが、それに加えてユースから大物新人が上がってくるあたり、今季は運気もついてきてるのでは? と思い始めてる今日このごろ

 

あれ、リーグ戦次節の相手は今節のルヴァンでベンチ枠さえ埋めれないほどの苦境やん。やっぱりセレッソに運気が回ってきた???