真珠湾&原爆投下発言を利用しろ

大統領が2日で終わると自信満々で始めたウクライナ戦争やけど、一体いつ終わるんやろうか? 多分世界標準の一日とロシア人の一日の概念は違うんやろうな(笑)

 

という皮肉はさておいて、2日で終わらせる筈の戦争が3週間経っても終わらないという事は状況は二転三転、一筋縄の解釈では説明つかないカオスな展開となって、フツーの人にはついていくのも一苦労やろ

 

で、現在の状況は攻め込まれて被害者”ポジション”のウクライナ大統領が世界各国の議会で窮状を訴え助けを乞う、将にイラク戦争のなんちゃら証言の焼き直し、元役者として腕の見せどころやな

 

まぁそこまでは将棋で言ったら定石みたいなモンで驚くに値しないが、その演説の中で日本人としては看過出来ない発言があった

 

www.msn.com

 

ちなみにこの真珠湾発言は日本では意見が分かれてかなりの議論に発展する内容な筈なのに、その割には取り上げてるニュースサイトが少なかった。日本におけるかわいそうなウクライナポジションが崩れるのを恐れた勢力から情報統制が入ったんやないかと邪推してしまうが、まぁそんなんすら最早当たり前の段階に来てるから、隠すこと自体はどうでもエエ

 

そして、そんな敵の発言に我が意を得たり、と思ったのか、あの大統領からもご返答が

 

news.tv-asahi.co.jp

 

何や、ロシアとウクライナの争いなのに日本ばっかりクローズアップしてもらって恐縮やで。この両者の発言を以って、ロシアの味方すべきとかウクライナの味方やめようとか言うのは底が浅い

 

アメリカや欧州諸国がウクライナの味方してる(少なくともロシアについてない)段階で、もう日本がどちらにつくかは自明の理で、その状況で如何に日本の国益に繋げるかを考えるべき

 

即ち1)ロシアに敗けてもらって習近平の台湾日本軍事侵略メンタルを打ち砕く、そして2)”連合国”の一員として弱り目のロシアから頂けるものは頂いてしまおう。多少の言動や出来事ぐらいでこの基本線を外してはいけない

 

とは言っても世界中で物議を醸しかねないこれらの発言を、ただ何もせず見過ごすのは勿体ない。ワタシの意見は、

 

折角まな板の上に載せてもらったんやから、真珠湾ヒロシマナガサキも徹底的に再検証してもらおうやないか

 

真珠湾攻撃でだまし討ちした悪の帝国日帝は滅ぼされて良かった、原爆は戦争を終らせる為に仕方がなかった、こんな子供騙しのプロパガンダが常識としてまかり通ってる現状をひっくり返すチャンスやで。つまり「通説ではそう言われてますが、いい機会だから検証しなおしましょうよ」

 

プーチンのショボい作戦のおかげでウクライナ侵攻に乗じて台湾侵攻の目が無くなってきたので、ここは被害に合わない有利な第三者ポジションから貪欲に漁夫の利を狙ってもらいたい

例えば、「公式に米軍が出動して第三次世界大戦突入が嫌やったら、前みたいにフライングタイガー作戦で悪の帝国ロシアを滅ぼしたらどうですか?」って提案するとか、ウィットにとんでてエエんとちゃうかな?

 

おい岸田、分かっとるんか? ガソリン172円とか寝ぼけた事言っとる場合やないで