第7節 Hレイソル戦 10試合消化、途中経過良好

昨季、もしくはお隣で半季でクビ切られた時からしか知らない人にとってはダメダメ監督にしか思えないだろうが、嘗てのレヴィークルピは紛れもなく名将だった

 

その名将の有名な名言に「チームが固まるのに10試合は必要」があるが、今季のセレッソはルヴァンを含めて10試合消化、どうやら”チームが固まった”ようやな

 

昨季の小菊セレッソは良い試合と悪い試合が入り交じる、しかも好試合した次戦がいきなりダメダメだったり成長曲線が無茶苦茶な先の読めないチームだったが、今季は直近3戦でとうとう路線決定と見てエエやろ

 

前節の記事で「この試合は大金星やからベストゲームやけど内容的にはまだ上を行く可能性がある」って書いたけど、この試合でそれはイキナリ達成されたんやないの? 少なくとも私にはフロンターレ戦より更に戦い方が進化してるように思えるで

 

しかしやっぱり絶対王者(既にクエスチョンマーク付きやけど)相手の金星の価値は大きく、例えばこの試合は悔しい敗戦やけど前節と2試合トータルで勝ち点3ゲットと見れば全然悪くないやろ? 予期せぬ配当勝ち点3が手に入ったから、それを元手に”負けてもチャラ”な勝負に出れたと思えばエエだけ

 

このあたりは、複勝コロガシ大作戦を趣味にしてた私の得意とするところで、例えば先週末のGⅠ大阪杯、何や大本命がコケてギャーギャー騒いどる連中が居るらしいが、「君ら毎レースそんな大金賭けてるんか?」って聞いてみたい。まさか絶対勝てるからってヤバいところからもカネ摘んで大勝負に出たんやないやろうな?

 

Jの長いシーズンと一緒で、競馬もトータルで見んとアカンのよ。私はもう常時馬券買うのは止めたけど、当時は新馬戦でもGⅠでもほぼ同じ予算で賭けてたで。むしろGⅠなんか応援馬券で抑えめに買って(応援馬に思い入れが入るとロクな予想にならないから)、稼ぎどころは馬名すら覚えてない平場の500万下…

 

話が脱線してもうたが、この試合の負けなんか全然気にせんでエエで。今は結果より内容勝負。迷わずこの路線でガンガン突き進めば自ずと勝ち点はついてくるって

 

けどエエ試合やったから勝ち点1ぐらいは欲しかったなぁ。あの山田の幻のゴールが認められてたら…