第3戦 GP de Argentina Ducati、KTM、そしてAprilia… あれ、日本メーカーは?

FPや予選の情報をサイトで調べてたらどうも更新が遅いなと思ったら、開催地は南米。日本より遅いのはモチロン、欧州よりも更に5時間ほど時差があるから遅くて当たり前なんよね

 

そんな通常よりも遅い開催時間のレースの記事を、更に遅く今頃書いているのだが、MotoGPの歴史が変わった1戦は見る価値十分やったんやないかな

 

MotoGPクラス参加コンストラクターの中で唯一優勝のなかったApriliaが、遂に初優勝! しかもライダーに至っては参戦200戦目にして初優勝!とまぁ祝賀ムード満載の1戦となった

 

思えばApriliaは確か去年ぐらいまでコンセッション対象、つまり「お前ら弱すぎるから色々おめこぼししたるわ」とゴマメ扱いされてたコンストラクター。それが今季は3戦目にして初優勝とは感慨もひとしおやろ

 

と、ここまで3戦の優勝チームを見れば、DucatiKTM、そしてApriliaと、全部欧州メーカーやないの!? 日本メーカーはどうなっとるんや?

 

MotoGPの記事を書き始めてからずっと言ってるけど欧州の欧州による欧州の為のエンターテインメントなんやけど、「いうても日本メーカーあってのMotoGPやから」ってのでバランスが取れてたのにマシンまで劣勢になるのはヤバいで

 

まぁ、F1にしてもMotoGPにしてもモータースポーツはチャンピオンが乗ってるのがNo.1マシンのような誤解が生じるけど、実際コンストラクター部門優勝は一昨年前の段階でもうDucatiに獲られてるから、日本車劣勢は今に始まった事やないんやけどな

 

開幕戦からずっと2台ともリタイアなしで順位もジリジリ上げてきているSuzukiがストップザ外国メーカー一番手か? 噂では今年はエンジン馬力が相当上がってるらしいから前々年度優勝チームの名に賭けて期待しとるで