第8節 A神戸戦 前々監督の笑顔と荒ぶる現8番

2年連続開催される事となったティーナダービーセレッソにとっては看板通りロティーナっぽい試合内容やったな

 

先制したあたりまではエエ試合内容やったんやけど、セレッソ新ストロングポイント山中が負傷退場した時から「このまま1-0で逃げ切れたら…」みたいな雰囲気が出始めて、特に後半はその傾向が顕著やったな。パトリッキあたりが交代直後に可能性を見せただけで、後は神戸の攻撃練習のような防戦一方の展開

 

まぁトータルで見たら塩試合やったんやけど、そんなのはあの絶対王者フロンターレですら”褒められた試合内容じゃないけど結果オーライ”の勝利ってのは間違いなくあるから、気にする必要はない

 

そもそも相手は開幕以来ずっと勝ちがなく、おまけに監督交代直後わずか2日しか練習してない状態。そんなセレッソ絶対有利な条件下で勝てないようではJ1にいる価値はないって。だから存在意義を証明できて一安心

 

それよりもこれはロティーナダービー、大恩ある老将との再会を楽しむ一戦。試合前のインタビューでセレッソについて聞かれた時のはにかんだ笑顔、"Nosotros formamos parte de la historia del Cerezo, una historia de dos años muy muy bonita"との発言(これが何より嬉しかった)、そして自チームのACL壮行セレモニーなのに先ずはセレッソの勝利について言及した事、あんな切られ方したのにセレッソに思い入れを持っている事が感じられて、試合結果以上に嬉しくなったわ 

 

そう、El místerとの再会が嬉しかった反面、セレッソの看板選手がロティーナダービーに出場しかなかったのは悲しい出来事。私は最初メンバー表を見た時「連戦を考慮しての温存か?」と思いつつも、嫌~な考えが浮かぶのを否定できなかった。それは…

 

C大阪がMF乾貴士に無期限の謹慎処分 5日柏戦での態度をクラブが問題視 : スポーツ報知 (hochi.news)

 

あーあ、やっぱりそうやったんやね。栄光のACL大阪ダービー激勝を知ってる人は以降に同じ体験をしてるから、”歴史は繰り返す”の感覚やろ。あの頃は情報漏れがなかったのでまだ純粋やった私は「香川真司に続く渡欧の準備の為にもうチームを外れてるからやろ」と信じて疑わず、懲罰で干されてると主張してる人らを蔑んでたが、今回はもう真相を疑う余地はないわな

 

乾があんな行動に出たのは悲劇ではあるが、好意的に解釈出来る面もある。乾が別のチーム、つまりドイツやスペインで全く同じ事を出来るだろうか? ハッキリ言ってしない出来ないやろ

 

セレッソだから出来た、それは乾がセレッソを自分の家、自分の家族だと思ってるから、やろ。例えばアンタ、父親と全く同じ年齢の、自分の会社の部長に同じ態度で文句言えるか? 言えんやろ。けど、父親やったら感情抑える必要なく言いたい放題やん

 

乾があんな態度に出れるのはセレッソを自分の家と思ってる証明でもあり、個人的には嬉しくもあるが、それが一般的に通じるほど社会は甘いモンやない

 

で、前回はまだまだ若気の至りが通じた年齢やし、何より海外挑戦の美談でごまかす手があったけど、今回はどう落とし前つける気やろ? 監督が厳格なクルピと違ってヌルい小菊という1点以外は有利な条件は無く、見通しは暗いで

 

現実そっちのけで面白い試合を追い求めるワクワク一派と、ユンとロティーナによって覚醒した何としても優勝したいリアリストなサポ、この両者を繋げる事が出来るミッシングリングが乾貴士なんやけど…

 

シャチョー、あんたの出番やで。クラブレジェンドに祭り上げられてる立場はダテやないやろ。33にもなってまだ荒ぶる天才を何とか立ち行くように上手く丸め込んでや