ルヴァン第5節 H大阪ダービー 史上最もヌルいダービー

一昔前は、私はダービーに死物狂いになるアチラの気持ちが理解出来なかった。勝っても貰える勝ち点は他の試合と同じ3なのに、何でロシアに侵略された今のウクライナ国民レベルの命懸けの騒ぎが出来るのだろうか、と

 

確かに同都市名を掲げるクラブ同士ならどちらが本物かを賭けた戦いになるという考え方は理解できるのだが、そもそもアチラは大阪を騙る吹田のクラブなんやから、何を勘違いしてるんやって

 

そんな私の考えが少し変わったのはアチラがレヴィークルピを監督に戴いた時。我らを不倶戴天の敵のように罵ってたのに一昔前のセレッソの象徴のような老将の指導を仰ぐとは酷い落ちぶれようや。一方こちらはとっくの昔に前近代的なクルピサッカーから脱却して現代標準のポジショナルプレーのチームになってるから、ダービーでは違いを見せつけてやろうか… そう勝利を確信して臨んだ一戦でよもやの敗戦!

 

いやいやいや、これは現状を反映してない”まさか”の結果やろ。なのに大いに勝ち誇る青シャツ軍団。こらアカン、奴らを勘違いさせん為にも相手が弱い時は絶対に負けたらアカン

 

そう思い直して次に迎えたダービー、今度は実力通りに順当に快勝して私も大満足。で、私の見る分には実際の順位とは関係なくあれからアチラはずっとダメチームなので、ダービーは絶対に負けられない一戦であり続けている。なのでこの試合も現状を教え込まなければならん一戦やったんやけど… なんやあのヌルい試合内容は!

 

小菊とすればここまでのルヴァンの順位表から負けなければオーケーとの基本戦略やったのかも知れんが、只でさえ弱い相手が更にメンバー落として、しかもプレスもかけて来んし捨て試合の意思ミエミエやん。こんなん、咎める意味でも絶対勝たんとアカンで

 

なのにこっちもお付き合いして緩く入って、示し合わせたかのようにスコアレスドロー八百長かよ)。そら、見事グループリーグ突破で結果オーライかも知れんが、こんな事やってちゃ”上”には行けんで

 

とまぁ、ダービーなのにキャパの小さいヨドコウスタジアムを埋めれんのも無理はないな、の塩試合やったんやけど、クラブフロントの試合前の焚き付けは熱かったで

 

ん、ローランド? 何かよう分からん吉本芸人? そんなんや無いって。セレサポにとって神聖なるホームスタジアムをクラブ主導で青く塗るという暴挙に出てたんやから…

(続く)