第5戦ポルトガルGP 転倒、それはライダーが避けねばならない命題

オートバイ乗ってて何が最悪かと言えば、それは転倒。幸いな事に私は派手な転倒をやった事がないが(立ちゴケはある)、身体にも車体にもダメージ間違いないので何もいい事がない

 

そんな転倒、クラッシュが目立ったのがこのポルトガルGP。先ずはMotoGPクラスでのMillerの転倒。これは自らのミスで競ってた他のライダーも巻き込む、最悪の転倒やった

 

そもそもDucatiは直線で他のマシンより速いのは明らかなんやから、それで突っ込んで先行車をパス出来るのは当たり前で、問題は止まれるかどうか。で、”見事”止まれなかったんやから前回の宮城さんのセリフやないけど「ライダーが下手との証明」やろ

 

まぁ、まだ序盤やのに「来季はDucatiワークスのシート失うのでは」なんて記事が出回るぐらいやからその”実力”は押して知るべきやけど、巻き込まれた方のMirは溜まったモンやないやろ

 

Mirは前々年度チャンピオンなんやけど、その年ですら優勝回数はたった1回で、つまり毎レース着実にポイントを積み上げて行けるのが強みのライダー。即ちリタイアは何よりも痛い。で、自らのミスでのリタイアならともかく”貰い事故”でのノーポイントなんて…

 

私やったら「ドヘタが止まれもせんのに何突っ込んどるんじゃ~」って怒鳴りたいけど、どうやら本人はそんな態度には出なかったらしい。最近は若くても”出来た”人物が多いようでライダーの世界もコンプライアンスの時代なんかな

 

同じ転倒でもMoto2で発生したのは実に不思議な光景やった。あるコーナーで接触も無いのに先頭3台が次々と単独転倒、そして後続も次々転倒して計9台がクラッシュ

 

芸人MCが言うように「こりゃオイル撒かれたな」と思ったけど、そうやなくて雨のせいらしい。う~ん、今まで走れてたのに突然の雨だけでプロライダーが転倒するような路面状況になるんか。こりゃ、一般ライダーも他人事やないで

 

自分がドヘタと自覚している私はツーリングを予定してても朝起きて雨が降ってたら中止するのだが、晴れててツーリングに出かけても突然の雨はあり得るし

 

という訳でプロライダーも一般ユーザーも二輪は転ばんでナンボ、という事を肝に銘じて走りを楽しみましょ