第7戦フランスGP Ducati1強時代の始まりか

やたらクラッシュが目立ったフランスGPは、今季これ以降のGPの行く末を予想させる結果やったな

 

1位 Ducati

Ducati)

2位 Ducati

3位 A.Espargaró

4位 Quartararo

5位 Ducati

 

ハイ、実質Ducati表彰台独占やね。そして強豪Ducati勢に何とか立ち向かっているのはAleixとFabioの2人だけ

 

途中まで好位置を走ってたSuzukiの2名もDucatiに対抗出来るライダーにカウントしても良いのだが消滅するチーム所属ではここから上向くとは思えず、このレースでの転倒リタイアもそのネガティヴな流れが影響していたような気がする

 

今季4チーム目が誕生して全マシンの1/3がDucatiと数の上でも圧倒され、そして

毎レース予選上位を占めている。もう見事なまでのDucati1強状態

 

これは今に始まった事やなく、ここ2年間コンストラクタータイトルを奪われてる事からその傾向は明らかやった。MotoGPはライダータイトルだけがクローズアップされるから気づいとらん人らが多かったけど、もうマシンで着々と日本メーカーは差を付けられてたんよね

 

ウィングレットも沈むサスもDucati主導の技術やし、そもそも毎レースで見られるDucatiがストレートでぶち抜く”絵、つまりエンジンパワーで明らかに差を付けられてるってのがアカンやろ(Hondaってエンジン屋やったよな?)

 

絶対王者の怪我での突然の長期離脱で誤魔化されてたが、私は数年前からこうなりそうと危惧してたので、HondaやYamahaじゃなくて”謎の後半の追い上げ力”を発揮するSuzukiに期待してたんやけど…

 

今後はBagnaia、Miller、Bastianini、J.Martin、Zarcoらが快走する中で、青と黒の2台だけが何とか食らいつく絵ばかり見させられると思うと… 鈴木会長、辞めるの撤回してくれへんかなぁ