第21節H Fマリ戦プレビュー 日本がW杯を優勝する日は来ない

セレサポなのでvs鹿島戦は当然イの一番に見たのだが、シーズンも折り返すと優勝争いや降格への道など他チームの動向も気になるので、全試合を見てみた。と言ってもフルで見るほどヒマじゃない。こういう時DAZNはハイライトがあるので実に有り難いが、それら試合を見てて繰り返されるセリフに強烈な違和感を感じた

 

”この試合は声出し応援の運営検証試合です。指定エリアでは不織布マスク着用のうえ声出し応援が認められています”

 

…声出していいかどうか、お上に決められる世の中って北朝鮮以下やろ。そして、その愚かさ危うさに気づかないって、日本人の幼児性はここまで極まったか

 

勘違いしてる人が多いけどスタジアムなんて非日常空間やで。白々しいタテマエばかりがまかり通りウンザリする”ケ”の日常から開放される”ハレ”の場やん。只の夏風邪すら感染ったらやだ~、なんてゼロリスク軟弱さんはJ1からJ3まで完全配信してくれてる有り難いDAZN様と安全安心な空間で過ごしたらエエやん

 

もうあちこちで言われ尽くしてるから新たに言うのもカッタルイけど、BS観れるんやったらショーヘイオータニが活躍する試合を見てみ。夏風邪如きにビビってる奴なんかスタンドのどこにも居らんやろ。あれが”北朝鮮”とは違う、自分で考えて行動できる大人の社会やで

 

とまぁ、こんな当たり前の論が通らん日本やから、こんな耳を疑う言論弾圧がまかりとおるんやな

 

hochi.news

 

今までは他人に指示されてスタジアムで声出してたんか? 違うやろ。自らの感情の発露でやってたんやろ。選手の必死さに感動してそれを大いに称える。逆に怠慢プレーや、理不尽な判定には義憤から非難の声を上げる。”計画経済”やない、全て自然発生的な行為やないか

 

レッズサポ、アンタら何も間違ってへんで。自然な感情を型にハメようとする北朝鮮型の発想するチェアマンの方がおかしい

 

まぁ、この辺りを理解でけへんところが日本がいつまで経ってもサッカーで頂点に立てへん理由なんよね。サッカーって決められた枠を己の能力で超えられた者だけが頂点に立てるスポーツやろ

 

特に現代サッカーは分析や戦術研究が進みすぎて、選手は監督のシナリオ通り動く役者になる事を強いられてる。が、1点しか入らん事も珍しくない超ロースコアスポーツ、監督の指示を無視=個人技で相手の読みを超越しないと点が入らない事も多い。で、”決め事破りのプレー”で1点取ってウノゼロで勝ったら、その選手はどうなる? 当然イの一番にインタビューに呼ばれ、その後はサポからスタンディングオベーションでヒーローとして祀り上げられる。そして試合の結果だけでクビが繋がってる宿命にある監督は、言いたい事を飲み込むしかない

 

これがfútbolの真髄やで。それを本能で理解してる奴がBrasilやArgentinaにはゴロゴロ居るから、アチラからはワールドクラスの一流のストライカーが出てくる。逆に日本は? まぁ皆まで言わぬが華やろ

 

あ~そのマスク、不織布やないからアカン。あ~、そこはエリア外やから声出したらアカン。俺らサッカーのサポは決められた事から1ミリたりともはみ出る事は許さんでぇ… こんな国から常識を超越したストライカーなんか出てくる訳ないやろ

 

鹿島に2点目許す”起点”となり”戦犯”になりかけた加藤ムツキ、己の力でゴールをもぎ取りそのミスを帳消しにした上で、ヒーローになりかけたやん。(10年に1度のバイシクルなんかが起こらなければ…)

 

あれでエエんや。これ以上セレッソが上に行くのに足りないのは、個人技で得点量産するストライカー。君のポジションはゴールすれば王様になれるんやから、貪欲にゴールゲットに拘ってくれ