天皇杯準々決勝組み合わせ抽選 天だけでなく川口もセレッソに味方した

前回の記事で今季の目標は優勝!怒りの宣言したワタシ。元々は「もう消化試合やから来季の為にのんびり選手の能力検定でもしよう」言ってたのにあまりの変わり様

 

と言っても残り13試合で勝ち点差12と大逆転には余裕なんか全く無い状態なのでカップ戦なんか放り出してしまえ」って思ってたのだが、そこは生真面目な小菊サン。可能な限り戦力が落ちない範囲で選手を入れ替え、反対に高校生起用とか明らかに”ヤらず”を決め込んだケンタ相手にキッチリと勝ってしまった

 

う~ん、人生要領でだけで生きてきた私にはこの実直さは真似できない理解できないが、称賛すべきなんやろうな。で、そんな指揮官のお手柄のお陰で参加出来た天皇杯準々決勝抽選会。思わずYoutube生配信で見てしまった

 

しかし配信が始まって直後の画面で嫌悪感、なんであのかましいだけの男が起用されてんねん? 天皇杯は協会のイベントやから誰を起用するかは協会の一存で決まる、つまり協会にあの男を推す勢力が存在するんやろ

 

これが、川口がDrawerとして起用された事なら理解できる。若くして名門マリノスの正GKの座を射止め、あの五輪マイアミの奇跡の立役者。その後は当然のように代表に選出からW杯4大会出場の実績を誇るレジェンド。どこにも文句のつけようのない輝かしい経歴

 

これに比べてバンドは? 確かに元代表ではあるが、その代表実績は掃いて捨てる程居るその他大勢のレベル。Jの方はかなり長くやってたが、これもJを代表するとまでは行かない。そして引退後、例えば指導者として実績があるかと言えばそれも無く、解説としても戸田や岩政、中村憲剛ほどの評判も無い。つまり単純に人気で起用された訳

 

この”人気”も一般のサッカーファンから絶大な…なら分かるが、そうでもなく恐らくは”ジジ殺し”により起用されたと推測する(あくまで個人的な推測)

 

あんね、せっかく日本のトップカテゴリーのクラブを起用してるのにビジネスチャンスをドブに捨て続ける無能協会よ、そんな不公正な人事しとったら、必ずどこかでワリを喰うで

 

やたら首都圏のビッグクラブを可愛がるのも、そう。公正な扱い公正な評価がない所は必ず衰退する、と私から忠告しておこう

 

公正な…の観点から言えば私は小菊を大いに評価する。なんたってあの松田力を先発起用する程、公正さには徹底してるんやから。ワタシ的だけでなくほぼ一般的評価J2レベルの同選手に、ゴール決めた(確か)次の試合はスタメン起用で報いてるんやから其の徹底ぶりは恐ろしいレベル

 

それだけ信賞必罰&論功行賞に徹してる監督が選手の心を掴まない筈はなく、今チームの雰囲気はムチャクチャ良いらしい。某記事によると'17年のユンの頃とそっくりだとか

 

あっ? '17年と言えばセレッソの歴史に於いて記念すべき年、唯一のタイトル獲得のシーズンではないか。つまり今年も… って事か?

 

それだけ結束が堅いんやったら相手がどこでも関係ないやろ。という事で準々決勝の相手はサンフレッチェ広島、恐らくベスト8に残った中では最強の相手である

 

あ~あ、何でやねん! 一番当たりたくない相手と当たってもうた~ と嘆く貴方、それは大きな考え違いやで。川口はセレッソに最高のドローをしてくれたんやから

 

えっ、それは何でやって? そんなんサンフレサポの反応を見たらよう分かるやん。詳しくは試合のプレビューで書くが、またまた&益々セレッソに風が吹いている事だけは間違いないようや(続く)