第25節A FC東京戦プレビュー 全てはこの試合を勝ってから

ルヴァンQF2レグは劇的な勝ち抜けで、”等々力劇場、再び”を好演したセレッソ。現地に行った人はモチロン、配信を観戦してたサポにも感動してヒーヒー言ってる人らが多数居るらしいが、重要な事を忘れたらアカンで

 

あの勝ち抜けに意味が出るのは、週末のリーグ戦に勝ってから

 

ハッキリ言って、ルヴァン勝ち抜けには大した意味はない。重要なのは消耗するか否か。だから私の予想してた最高の結果は消耗せずに敗退で、次点が消耗せずに勝利。最悪は1-1から延長突入。つまり劇的勝ち抜け(試合は勝ってないので勝利と書けない😁)は、最悪よりはマシって程度の価値しかない、今のところは

 

あの試合のスタメン見た時、ほぼベストメンバーで来た事に呆れたよ。セレッソじゃなくて、フロンターレ

 

小菊&高橋が全試合全力を尽くすのスタンスで来る事は、若葉マークのキャラ設定から許される選択肢やろ。不可解なのは鬼木。私は「フロンターレはメンバー落として来るから、セレッソがガチメンで行くのはスタミナ的に不利やで」って忠告したんやけど、何とほぼベスメンで臨んで来たやないか!

 

私が声高に叫ぶセレッソの勝ち点7差をひっくり返す逆転優勝は冷静に考えればかなりの幸運を必要とするが、リーグ戦2試合未消化のフロンターレ”実質”勝ち点2差。もう”自力”はないとは言え、これならリーグ戦に注力すれば3連覇は全然現実的な話なのに、何をトチ狂ったかカップ戦と両取りに来てムザムザ主力を消耗させてしまった

 

まだリーグ優勝ゼロのセレッソと違って、近年リーグ制覇4回を誇るフロンターレ「両取り狙ったせいでリーグ優勝逃した。でもカップ戦獲った!」で納得するサポやチーム関係者なんか居るんか? ルヴァンなんか獲ったってリーグ優勝逃したら間違いなく失敗のシーズンやん。あれだけ勝ってるから戦術的には優れてるのかもしれないけど、戦略的には存外無能な監督なんやな

 

私はFマリの足踏みを強く願うのと同時に、フロンターレの停滞も望んでいる。だって未消化分が終わればセレッソより上に居る可能性が極めて高いし、こちらもH&A対戦済みで自力で引きずり下ろせない相手だから

 

せやからフロンターレにルヴァンに残ってもらって戦力やりくりに苦労してリーグ戦取りこぼしてもらうのがベストやったんやけど、勝ってしまったモンはしょうがないよね。エエやん、F東戦も勝って己の判断の正しさを誇ってくれたら

 

けど、相手は武闘派FC東京やで。疲労の残る状態でのアウェイ対戦で肉弾戦、不利さは否めんやろ。なので夏休み中のヨニッチ&進藤、そしてブルメンとか清武とか、そろそろ”援軍”が帰ってきてくれへんかなぁ…