ルヴァンSemifinalレビュー メンデスまで使う小菊の能力が敵将にあれば…

このH&Aの準決勝の前哨戦、リーグ戦のアウェイ浦和戦を今季ベストゲームと評した私は、その正反対のワクワク総攻撃サッカーで小菊に完勝されてしまったので、この試合についてあーだこーだ言う資格はないと思ってる

 

しかし敢えて言うなら、向こうのプレスに圧倒されアップアップだった第1戦の後半、キレずに耐えきってドローで終わった、まさにリーグ浦和戦の勝利にも通じるワクワクとは違った戦い方をした事がこの栄光に繋がった事は忘れたらアカンと思うで

 

で、セレッソブログやのにセレッソについて書けないと決めたら、書ける事は対戦相手についてしかない。普段はあまり相手の事などには興味が無い私だが、何せ浦和はJリーグ屈指のサポ数を誇るビッグクラブ。漏れてくる情報だけでも半端なく、色々読んだり聞いたりしてるうちに、強烈な違和感を感じた、それは...(以下、あくまでも個人的感想)

 

先ず、平凡なJサポレベルの私が理解出来ないのが、彼らが戦前勝つ気満々だった点。確かに第1戦目の内容を見ると勝てるような気になるのは分かるのだが、よく考えてほしい。それだけ上出来でもたった1点しか取れてないし、何よりスコア上はドローのイーブン、紙のように薄いアウェイゴールアドバンテージを得ただけ。それに今季はリーグ戦でシーズンダブル喰らってるし、そもそも順位的にはアンタらは上位を相手にする”アンダードッグ”やろ?

 

それを勝って当たり前、万に一つも負ける事なんかあり得ない、みたいな戦前の反応が多かったの見て「多分プーチンもこんな発想やったんやろうな」と醒めた私などは思った訳

 

それでも「実は表向きに虚勢を張ってるだけで内心またセレッソにヤラれると思ってるのとちゃうの?」とも思ったのだが、敗戦後の阿鼻叫喚&負けたチームを蔑むような感想を聞くにつれ、「あぁ、この人達ホンキで勝利確定やと思ってたんや」と

 

ホンの一部の時期を除いて「どんなに好調でも突然アッサリ負ける」状態が常だったセレサポの私とは全く発想が違うんやな、と悟った訳

 

で、そこからは何で負けたのかの洪水のようなお題目のオンパレード。その量たるや、まるで炎上コメントのような膨大さ。試合結果とは正反対にこのマンパワー差はワンサイドゲームやな、と思いながら読んでるとまた違和感が、それは

 

この人達、浦和の恵まれた状況を理解しとらんやろ?

 

前述の通り、浦和はJダントツのサポ数を誇るビッグクラブ。会計上は三木谷マネーに負けてるので予算もダントツではないとは言え、それでもJ平均からすると明らかにリッチなクラブで、それは毎オフで必ず”選手を獲る側”な事でも明らか(決して獲られる側になる事はないし)

 

そんな戦力的に超恵まれた条件なのに、やれ誰それが居ないから~とか、やれ来季は〇〇のポジションには誰それが必要とか、アンタら今与えられてる豊富な戦力で何でそんな事になるの???

 

まぁ、債務超過の貧乏クラブのサポの僻みでもあるのだが、彼らがよくいうJ2オールスターズって言う揶揄が鼻について仕方がない。実はこのフレーズ、セレサポも言う事があるのだが、それは「今季はJ2からキラ星のような有望株を獲得出来た、誇らしい」の意味なのだが、浦和サポのいうそれは「所詮は使えん2部の選手」の意味やろ?

 

過去にガンガンJ1他クラブの主力選手を強奪してきたアンタらからしたら2部の選手なんか見栄えせんかもしれんけど、彼らはダイヤの原石やで。J2オールスターズの一員だったウチの坂元にチンチンにされたのをもう忘れたんか? 彼らは磨けば光る、海外クラブからオファーが来る、日本代表にもなれる逸材なんやで。それが活躍せんとしたら、そら使う側に問題があるんやろ?

 

で、ここでようやくセレッソの話題に戻れるんやけど、”ワクワク否定派”の私でも認めてるのが、小菊の与えられた選手全員戦力化能力(これは前にも書いたけど)。J2オールスターズがビッグクラブ様を圧倒する活躍が出来たのは偏に小菊が彼らを使える戦力にしたから。今や鉄板のレギュラーと化した鈴木徳真も毎熊も、デビュー戦とか散々で、そこで「やっぱりJ2オールスターズやな」との評価を下してたら今の彼らが居たかどうか

 

まぁ、この2名は時間はかかっても芽が出た可能性は高いけど、為田がレギュラーとして乾の抜けた穴を立派に埋めてるなんて、一年前のセレサポに言っても誰も信じへんで。もう若手と言えないJ2の選手、そんなレベルの選手までレギュラーに引き上げたのは小菊の手腕に他ならない。何せ、誰がどう考えても今季でオサラバのメンデスにまで出番を与えて戦力化しようとするんやから(しかもシーズン終了間際のこの期に及んで)、そんな発想は日本広しと言え小菊サンだけやで

 

なので「自分の能力に自信がある、単にチャンスに恵まれへんだけや」と思ってるJ2J3の逸材諸君は小菊の下に来たほうがエエで。これは私がセレサポやから言うんやなく、彼の下なら大して使われもせず新戦力に色目なんて事にはならんから(過去の監督ならセレッソでもあったが)

 

問題は、いつまで彼の首が続くのか。小菊と違って全監督戦力化能力はフロントには無いので…