第25節アウェイF東戦プレビュー 来季のACLは止めた方がいい

前節は”同期の桜”、vs柏戦は久々のスコアレスドローやったな。リーグ戦では4月の福岡戦以来2度目、カップ戦を含めても今季はたったの3試合しかないノーゴールマッチ。試合で何が盛り上がるかと言えば間違いなくゴールシーンで、このデータを見てもセレッソワクワク化は着実に浸透してるようで

 

そんなワクワク派にとってはノーゴールで喜べない試合と思うが、私はセレッソの新トレンド、試合終了間際の失点バーゲンセールが発動しなかった事に満足してる

 

何回か言ってるけど堅守無くしてリーグ優勝なんて有り得ない。負けたらそこで終了のカップ戦なら土壇場で試合をひっくり返せる攻撃力が重視されるが、長いなが~いリーグ戦を勝ち抜く事は勝ち点を拾えるチームでなければ絶対に無理

 

そういう意味では価値のある消化試合やったと思うけど、ACL出場権を渇望する御仁にとっては勝ち点1では満足できんかったやろ(特に広島が負けてるだけに)。けど言わせてもらうわ、来季に限ってはACL出場は”様子見”しといた方がエエって

 

www.jleague.jp

 

ご存知の通り、来季からACL秋春制に移行する。問題はグループステージが9月から12月半ばまで続く事。これ、優勝争いが佳境に入ってる時やないの? 試合形式がH&Aか集中開催かは知らんけど、週末にフロンターレとの頂上決勝を控えてるのに水曜日は灼熱のブリーラムに行かんとアカン、なんて事も起こりかねない

 

で、例えばFマリとかフロンターレみたいにもう何度もシャーレとってて残されたタイトルはACLだけなクラブなら「今季は割り切ってアジア制覇優先」ってな選択肢もアリやけど、何としてもリーグを獲りたい桜の足球團としてはヒジョーに都合の悪いACLの日程やろ?

 

私がリーグ優勝に拘るのは、このままでは生きているうちにセレッソの優勝を見れないのではないか?と危惧してるから

 

そして、'17年に昇格して以降は状況次第で優勝もあり得る好循環期に入ってるとも思ってるから(ロティーナ切って隠居監督を連れてきた時はオワッタと思ったが)、このチャンスを是非とも逃してほしくないと強く思ってる訳

 

悲願の初優勝の障害になる1つ目の要素が戦い方で、いくらチームが強くなろうが勝点を取りこぼすあのワクワクな戦い方では長丁場のリーグ戦を獲るのは絶対無理なので、セレッソ新トレンドは絶対に改めるべき

 

そして2つ目が日程で、決して他をブッちぎってると言い難いセレッソが優勝するには全ての要素が”向く”必要があるので、ACLの負担で足を引っ張られるとかは出来れば避けるべき

 

秋春制ACL新日程がどれぐらいリーグ戦に影響を及ぼすかは未知数なのは承知してる。ひょっとしたら大した負担にならん可能性もある。が、吉と出るか凶と出るかどうなるか分からんモンをワザワザ我が身を使って試すなんて愚者のやる事やろ、と(1つしかない大切な己の体で治験も終わってない薬物を試すバカは居らんやろ?ってのと同じで)

 

来季は万全の条件で優勝争いに邁進し、シーズン後にゆっくりとFマリやフロンターレから「シーズン佳境にACLのグループリーグやるってどんな感じ?」って教えてもらえば宜しい

 

ホンマ、1回ぐらいはシャーレを長居に持ってきてくれよ。頼むで、ワクワク軍団