ルヴァン決勝予想とJ1リーグ20チーム化案

劇的な”ヴァンフォーレ初戴冠”で盛り上がった先週末に引き続き、今週末もカップ戦の決勝が控えている。言わずと知れたルヴァンカップ決勝である

 

大半のセレサポは3冠目を信じて止まないだろうが、知っての通り今季の対サンフレ戦は3戦全敗、残念ながら分が悪いと言わざるを得ない

 

そんな圧倒的な戦績があるのにWINNERの事前オッズは”広島やや有利”と、セレッソに甘めに出ている。元馬券師としてそれは何故かを考えてみたが、まぁ先週末の印象がそれだけ強烈やったって事やろう

 

個人的に”セレッソ馬券”を買うとしたら、快敗(快勝の反対)→善戦したが敗戦→あの内容で何で負けたんや?の謎の敗戦、と内容的には徐々に勝利が近づいている(あくまでも私の見立てで)事あたりを根拠にするかな? まぁ、控除率がエグすぎるからtotoとかWINNERは絶対に買わんけど

 

さて、そんなリーグ戦もないカップ戦ウィークの間で大きなニュースが舞い込んで来た(ジュビロの悲報やないで)

 

www.msn.com

 

そこまで強くは推さないが、まぁ20チームにした方がエエやろと思う。1つ目の理由はルヴァンカップ。何や原とかいう人の「こうあらねばならない」との意味不明な思い込みで4チーム4グループのフォーマットをゴリ押しした結果、2チームだけJ2チームが参加するという歪な大会になっている

 

J1が20チームなら「何で2つだけ下部リーグが参加してるの?」という”新規客”からの自然な疑問に対して返答に窮することもなくなる

 

2つ目の理由は昨季の”実験結果”。20チームでやっても何の問題も無く、そしてどのクラブからも文句が出なかった。山のように人体実験したのに何の感染拡大防止効果も得られなかった(それどころか日本は世界有数の感染率の高さというマイナスの結果さえ出ている)、そんな実験結果を行動に全く反映しないで打ち続けてるアホな人間と同類にはなりたくないので、私は実験結果から「20チーム化はアリ」と論理的に考えたい訳

 

セレッソも前3回の貴重な”実験結果”を正確に分析しているのなら勝機は見いだせるんやないかな。過去に学ばない者は同じ失敗を繰り返すんやで、岸田クン(誰や?)