第33節Aサンガ戦プレビュー ヘタな審判は、もう勘弁

先週までのカップ戦制覇イケイケムードとは打って変わって、今週のセレサポはもう既にシーズン終了したかのような”お通夜モード”やな

 

「こりゃレベルが違うわ」の今季初戦時とは違い、試合内容見りゃ分かるけど今では彼我のチーム力はほぼ互角、どっちに転んでもおかしくなかった試合なので第三者的目線で見ても実に”気の毒”な結果と言えるやろ

 

そう、全てはヨニッチが退場になった為。最初に言っておくがセレサポ内で散見されるヨニッチ戦犯説には私は全く与しない。それどころか、彼は無能な審判の被害者やで

 

何度もリプレー映像が流されたから当然皆さんにもお気づきやろうけど、問題のシーンでヨニッチは相手FWにパンツ引っ張られてるやん。あれがなければ両者があんなに接近してる訳なく”接触”は起こらなかった。ハンドや手が顔に当たったとかとは違って、ユニフォーム”掴む”という行為は意図的でないと起こり得ない、即ち原因はベンカリファの方にあるやん

 

そもそもね、PA内でもないのにあの程度の接触で重箱のスミ突っついてたら、接触プレー前提のサッカーなんて成り立たんで

 

それにあの無能審判は全然理解してないようやけど、サッカーに於いて選手を一人退場させるって事は試合を壊すって事やで。試合が壊れる事は重々承知の上で、それでもコイツはピッチから排除されねばならない、そのレベルで出してエエのが一発レッドやろ

 

どうせね、「グーパンやったから悪質」なんて幼稚な理由で決断したんやろうけど、そんなレベルの低さやからいつまで経っても日本代表がW杯で優勝出来んのやで

 

VARが導入される以前からセレッソは誤審で損害を被る事が多発してたので審判問題は意識してたが、日本のサッカーレベル上昇の足を引っ張ってるのは間違いなく審判(と監督)やろ

 

それは海外で活躍してる数を見ても明らかやろ。選手の方は最早海外移籍だけでは誰も騒がないぐらい猫も杓子も欧州行きが当たり前なのに、審判って一人でも欧州で笛吹いたっけ? W杯でもブラジルでの”やらかし”があったぐらいでサッパリよね?

 

…まぁグチはこれぐらいにしておこう。しかしワザワザJudge Replayてな番組まで作って検証してるのに、その結果を全く反映してないんやから(出演者全員一致で誤審でも何のお咎めもないし)、そらレベルなんか上がる訳はないよな

 

という訳で、今回のルヴァンの敗戦はチームを全く責める気になれへん。本当は「ワクワクなんて言って堅守を軽視してたら勝てへんって分かったやろ?」とか言いたかったんやけど、流石に守備の要を誤審(敢えて言うわ)で取り上げられて、それでギリギリの相手に勝てなんて言えへんし

 

一応サンフレにはカップ戦決勝連敗に終止符が打てておめでとう、と言っておこう。リーグ戦で頑張ってもらわんとアカンし(ルヴァン優勝で気が抜けて残り2連敗とかヤメテや)