'22オフ其の壱 小菊続投には不安しか感じられない

カタールW杯のムチャクチャ日程のせいで、絶好のスポーツ日和の11月なのに(大阪は日中20℃超えでムチャ快適!)試合開催のないJ1リーグ

 

サッカーに限らん事やけど、無理を通せば道理が引っ込むカタールを開催地に選出した時は「全スタジアムにエアコンつけて…」とかうそぶいて冬開催には一切触れんかったという欺瞞のしわ寄せがJリーグに来るのはどうも納得出来んのやけど、チェアマン始めJ界のおエラいさん方は何も感じへんのかな?

 

まぁ、愚痴っても閉幕してしまった事実は動かせんから、現実的になってストーブリーグの話題を。セレッソのオフ向け公式発表1発目は監督人事やった

 

www.cerezo.jp

 

小菊政権続投にサポは概ね歓迎する反応のようやな。開幕前予想12位の”無印”チームを5位にした実績があるから、信賞必罰に重きを置く私も続投の一手しかないと思う。ここで切ったらユンロティーナの時の愚を繰り返す事になるし。しかし不安しか感じんわ

 

以前にも書いた通り、セレッソの歴史で3季跨ぎで監督したのはレヴィークルピと小林伸二氏のみ。前者は過去にブラジル代表監督候補にもなった名将で、後者はセレッソにリーグ優勝をもたらせかけた唯一の監督で、その後も多くのクラブを率いる事になる名将。小菊サンはこんなビッグネームに並ぶのレベルなのか?というのが第一の懸念

 

そして、これは書くのも怖いが、どうも後者と同じ道をたどりそうな予感がビンビンするのが第二懸念

 

そう、小林伸二サンのパターン、前年途中就任でヘロヘロだったチームを何とか救う → 翌年は”殆ど優勝”の大躍進 → 三年目、シーズン途中であえなく解任、そしてチームはJ2降格… にどうしてもダブって見えてしまうんよね

 

そういうオカルト的な予想を別にしても、最終6戦勝ちなしで閉幕、しかもラスト4戦はノーゴールって、子供でも分かる明らかな右肩下がりやろ。これはルヴァン決勝までがピークで後は落ちていくだけでは?って見る方が自然やろ

 

言いたいのは、今季の表面上の好成績だけ見て浮かれてると、来季はドえらい事になるから相当締めてかからんとって事

 

伸二さんパターンに陥らない為には、勝負師に徹する事が重要やと思う。今までのセレッソファミリーキャラを全面に押し出した情実人事じゃ、三年目のジンクスに多分ハマる

 

小菊サンにも勝負師要素が無い訳やないと思うけどな。前の試合でゴールしたという現実を以てあの松田力すらスタメン起用した冷徹さがあるんやから、幾ら代表実績欧州実績豊富でも衰えたイチ選手に拘る愚は犯さんよね? (頼むで、ホンマ)