W杯前最終試合 本番で「南野」は重用される

10番を背負ってるのに日を追うごとに代表での地位が低下している南野。特に同ポジションを争うと思われる鎌田の立場が南野とは正反対に右肩上がりなのを見るにつれて、「こりゃ下手したらサプライズ選外もあるで」とすっかり悲観的になってW杯への興味を失いつつあった私

 

けどセレッソの試合もない時期でフッぼるの試合を見たくてチャンネル合わせたvs加拿大の最終テストマッチ、何と南野が先発ではないか!?

 

しかし他のスタメンを見るとなんとなくいつものメンバーではない。おっ、大事な直前試合なのに主力温存か? と驚いたのと同時に「やっぱり南野の序列は控え選手か…」とチョットがっかり

 

まぁ、前大会の乾香川も直前の試合でスタメンの座を勝ち取ったんだから「南野もこの試合で実力を見せつければ…」と期待して見たのだが… あんなにボールに絡まないトップ下は現代サッカーではある意味貴重やね(笑)

 

攻撃の主導権を完全に久保に握られて攻めでは殆どボールタッチのない前半、殆どの人の目には南野イラネーにしか映らなかっただろうが、実は密かに存在価値を示す事が出来てた。それは前プレス能力

 

今回の日本代表、ドイツとスペインと同組になった事で神風プレスに全てを賭ける以外に選択肢がなくなってしまった。即ちロンドン五輪の大金星の再現

 

フツーにやったって点は取れないしボールを支配されて押し込まれるのは目に見えてる。なら、鬼プレスで相手のミスを誘い、そのまま手数をかけずにゴール。正に小菊セレッソの加藤ムツキプレーが求められる

 

森保もそれが分かってるから、一見キャラが被りそうな前田大然&浅野というダッシュ力がウリの選手を2名も選出したんやないかな? そしてここで南野の価値が大いに出てくる

 

昨今Jリーグでも流行りの前プレ戦法は、前の選手はエネルギー使い切るまで走らせて総とっかえが前提。なので攻撃の選手なら誰であろうが出番が来る事間違いなし。おまけに今大会は中3日の日程、しかも所属チームでの最終試合から本大会までの間隔が通常より短いし、ワザワザ冬開催にしたのに現地は未だ30℃と、実力よりもコンディション勝負の要素が多すぎる大会になっている

 

これらの状況を考慮せずに近視眼的に南野イラネを連発してる奴らの何と底の浅い事か。全員がレギュラーと言ってる森保の方がアンタらよりよっぽど状況を分かっとるで

 

私はセレサポやから「南野」やけど、例えばグランパスサポは「相馬」に、ベルマーレサポは「町野」とか、自分の応援してるクラブに絡む選手名に置き換えても私が言ってる事は成り立つで。つまり5人交代制&こんなムチャクチャな開催日程にした事で嘗てない程総合力勝負の大会になってるって訳 (続く)