Qatar Copa mundial 第3戦contra España 3チームのグループなんて勘弁

歴史上初めてドイツを破るという快挙の後に勝てると計算してたコスタリカに負けるという精神的ショックの激しさから思わず森保を叩いてた皆さん、今日はさぞかし晴れやかな気分やろうな?(大爆笑)

 

私はそこまで対スペイン戦必勝を確信してた訳やないけど、今回のW杯のミョーな流れはヒシヒシと感じていた

 

先ずはサウジの対Argentina大金星。赤毛元日本代表さん、またもやヤタラ戦術語る系の人がやらかしたらしいが、まぁあの前半の折り返しから堪え性のない中東のチームがひっくり返すなんて展開は過去のW杯ではあり得なかった

 

そしてこの大一番の前に試合があったベルギー。世界ランク2位でチョット前には結構長く1位を維持してた大国(但し優勝はおろか決勝にすら来れない国がランキング1位には大いに異議があるけど)が、まさかまさかの3試合でお帰り

 

その他にもピッチ外での政治的場外乱闘などもあり(人権大好き欧州各国の皆さんは、FIFA抜けるの?)、この大会は異常な事が易易と起こる流れになってるってのは元プロ馬券師の私には分かってた

 

で、前代未聞のジャイアントキリングとなる訳だが、酒井ゴリ使えません冨安使えませんに加えて遠藤まで使えませんって、どう考えても日本には逆風が吹いていた

 

「あ~あ、日本残念やったけど、あの3人が万全やったら結果は全然違ったで」 こんな侮言が朝の日本のあちこちの職場で聞かれるのが通常のパターンやった筈で、相場もそれを織り込んでたらしく朝から大暴落やん(泣)

 

それとは正反対の嬉し恥ずかしい寝不足さんの笑顔だらけの朝となった訳で、もう私がこれ以上日本代表を森保を称賛しても蛇足になるだけやから、別の”苦言”を一つ

 

この大歓喜をもたらしてくれた重要な要因、それは1グループ4チームというフォーマット。4チームが同時にグループ最終戦に臨んだ事がこの試合をドラマチックに演出してくれた

 

えぇ、ドイツ先制??? イカン絶対逆転せんと。何やドイツ追いつかれたか、じゃあ日本は追いつかれてもオーケーやから、GL勝ち抜けは決まったようなモンやな。えぇ、ドイツ勝ち越し??? ヤバい、1点取られたらGL敗退やん。コスタリカ、使えんわぁ…

 

単に日本が大国えすぱーにゃに勝っただけでは、ここまでハラハラドキドキにはならんかったやろ

 

ところが次回W杯、参加48チームに拡大される事で3チーム16グループフォーマットが噂されている。3チームのグループでは”裏の試合”は起こり得ず、今回のようなドラマは期待できない

 

参加国拡大、止めへんか? アジア8枠とか楽すぎて予選見る価値はゼロになるし(また地上波は放映権を買わんやろ)、本大会のグループリーグも本来は出場できない弱小国を振り落とすだけの儀式になりジャイキリなんか夢のまた夢、全く盛り上がらんやろ

 

FIFA自身も4チーム8グループのフォーマットはパーフェクトって認めてるんやから、チャイナマネーなんか諦めて現行制度続行で行こうや。8枠でもあの国は予選でコケそうやし(笑)