QatarWM Round16 vsクロアチア 後付の分析より予想

2大会連続になるベスト8への挑戦の第4ラウンド。しかし相手は前回準チャンピオンのクロアチア。字面ではアッチが本命だが、コッチにはドイッチュラントえすぱーにゃを撃破してきたという勢いがあるのでワタシ的見立ては”勝敗は神のみぞ知る”の5分5分…、って思ってたらやっぱり120分戦っても決着つかんやん

 

けどまぁ、PKまでもつれ込むまでに決勝点取っておきたかったよね。セレサポ的シナリオではそれをするのは南野やったんやが、それどころか第1キッカーで失敗して負けの流れを作ってしまった… 一人目は嫌やと誰も名乗り出んところを殊勝にも手を挙げたらしいが、それでも”戦犯”のやり玉に挙げられてるんかな?

 

しかしこの大会はギッタンバッコンの大会やったな。大会前の国民総ダメ出しが、世紀の大番狂わせドイツ戦後は手のひら返しで森保大称賛。あまりに想定外の激勝に「謝りません、謝る必要はない」と意味不明に居直る輩まで続出。そしてコスタリカ戦後のその輩からの大逆襲。たった3日前に森保の大絶賛した同じ口で非難轟々、しかもあたかもこき下ろす事自体が目的のように

 

自分も森保更迭派やったけど「アジアカップ東京五輪で目標未達やから」という単純すぎる基準で言ってたので、あれらの人のような怨念はサラサラなく、まぁ人間ってあそこまで整合性そっちのけに行動できる生き物なんやと、改めて勉強させてもらったわ

 

それと同時に、自分が何で戦術分析動画とかに心躍らないのかよく分かった。確かになるほどそういう事なのかと勉強にはなるけど、「それよりも次勝つ馬を教えてくれよ」の世界に生きてきたから、「何で勝ったか」にはあんまり価値を見いだせへんのよね

 

プロ顔負けに分析出来る人も次勝つチームは読めない、それが明らかになったので(結果をビシバシ的中してたのはシロート側の人間ばかり)、予想家稼業の存在価値が証明されて、個人的には納得がいった

 

しかしまぁ、もう日本代表の試合が無いっていうのはツマランわ。前回の代表チームも相当面白かったけど、今回はそれ以上にドラマ性があってキャラが揃ってたから。しかも結末も、前回は「あれは止めれんわ」と割り切れる超高速パーフェクトカウンターでの”納得”のやられ方に対し、ありがちで大して盛り上がりもないPK負けで消化不良や

 

次のvsブラジル戦が実現してたら、「韓国をズタボロにした仇は同じアジアの日本が取ったるで~」(あくまでマスゴミ用の煽りでホントはそんな事1ミリも思ってないが)、と更に大盛りあがりで視聴率100%間違いなしやったのに…