'22オフ其の弐 ”行く人”まとめ

QatarWMが思いの外の大盛りあがりでfútbolはお腹いっぱいになり、有馬→東京大賞典競輪グランプリクイーンズカップと私が興味の対象を公営ギャンブルに移してた裏で、セレッソは着々と来季の戦力整備に動いてた

 

と言ってもJ2オールスターズ+山中&徳馬と大型補強を敢行した翌年のオフなのでそもそも大きく動く必要はなく(ここで大量補強なんかしたら逆に収集つかなくなる)、今のところそこまで大騒ぎする内容は無いと思う。なので箇条書きで”行く人”

 

1. タガート&ブルーノメンデス

タガートは稼働率の問題さえクリアするなら継続でも良かったと思うけど、この2年の実績からシーズンの半分ぐらいの離脱は覚悟しとくべきで、流石にそれは戦力としてはキツい

 

ブルメンも復帰以前の実力なら置いておきたいけど、'22年の働きはお世辞にも及第点とは言えない。それから毎回契約がややこしくなるので(保有元がスジ者か?)お別れはやむを得ないだろう

 

2. 丸橋

'22年は手術で長期離脱、しかも同ポジションは山中がガッツリと占めている現状に「シャケ本パターンのお別れか?」と思ってたのだが、蓋を開けたらタイへの短期レンタルに

 

これは大半のサポが思ってるやろうけど、一人だけ一足お先のタイ長期キャンプなんやろうな。つまり戻ってきて山中とボジション争いする気満々なんやろう、と

 

ここ2年ほどの実力下降線が怪我のせいやったら、手術が上手く言って復活→ポジション奪取なんて話もあるかも。まぁ何れにしてもレギュラー山中が居て舩木と丸橋が控えってエラい豪華な'23年の左SB陣容

 

3. 茂木秀

J3時代のU23チームを見てた人なら「近々トップチームのポジション奪うやろ」と一度は思わせられた大器やけど、レンタル繰り返しから結局完全移籍で放出

 

個人的にも実にもったいないと思うのでいつもやったらフロントの手際の不味さを指摘したいけど、キム・ジンヒョンの存在を考えたらこれしかやりようがなかったやろ

 

ユン政権2年目あたりはジンヒョンにも衰えが見え始めて「そろそろ茂木と入れ替えか?」と私も思ってたんやけど、ロティーナのポジショナルサッカーで完全にジンヒョン2.0に進化してもうたわ

 

これは完全に個人的意見やけど、今Jで一番フィード能力が高いのはジンヒョンやで。それもGKでNo.1でなく全JリーガーでNo.1。今のジンヒョン以上のフィード能力の選手がJに居るんやったら教えてほしいぐらい。こんな選手、小菊やなくてもどの監督でもレギュラーから外せんで

 

まぁ、誰が来ようが40近くになるまで全くポジション譲らなかった楢崎正剛と同じで、スーパーなGKとチームが被ってしまった若手GKの悲哀よね。浦和のザイオンも似たような境遇やし、そんな時はレジェンドGKと張り合うよりも外に活路を見出した方が得策

 

このまま行くとジンヒョンも楢崎パターンで茂木復帰の芽は無さそうやけど、人生何があるかは予測不可能なので、”その時”が来たら先輩多田の例に習って戻ってきてほしいと思う

 

4. チャウワット

茂木をトップチームで活用出来なかったのは致し方なかったのとは対照的に「フロント何やっとんや?」なんが同選手の獲得

 

元々'22年は藤田の離脱もあってボランチは戦力不足気味で開幕したが(当時は徳馬があれだけやれると分かってなかったから)、清武奥埜原川をセンターに置く4-3-3で凌げる兆しはあった

 

それがキヨの長期離脱でご破産、2ボラに戻すも原川まで長期離脱で控えボランチが全く居ない緊急事態となった

 

そんな中、救世主として獲得したのがチャウワット。夏移籍で他の選手は獲らなかったセレッソとしては最大の目玉、しかし全く戦力にはならなかった

 

… あのさぁ、もうプロモーション移籍は止めへん? ダンバンラムの時もそうやったけど、いくら言い訳されようともあれじゃマーケティング目的ととられてもしゃーないやろ

 

カネ目当てで全く戦力になら選手押し付けられたら現場は堪ったモンやないで。未知数ラムちゃんの時は情状酌量の余地アリやが、かつて在籍してて実力を熟知した選手が全く使い物にならんかったって、弁解の余地無しやろ

 

あの時ビジネス移籍やなくてJ2やJ3からでもある程度使える選手を獲得してたら(それこそ嘗ての鈴木コージのように)、奥埜徳馬があそこまでヘロヘロにならずに済んでカップ戦のどっちか1つは獲れとったんとちゃうの?

 

”名将”小菊がマジック繰り出すだけじゃ優勝出来ひんって。現場とフロント両者がファインプレイせえへんかったら長居にシャーレが来る日は来えへんで