DAZN値上げと開幕しないセレッソレディース

セレッソも無事タイキャンプを開始して新シーズン開幕に向けて気分が盛り上がる中、Jサポにとっては残念なニュースが入ってきた

 

DAZNがまた値上げ 月額3000円→3700円に 2月14日から - ITmedia ビジネスオンライン

 

昨年1,000円以上値上げしたのに、それだけでは賄い切れなかったようやな。まぁ、docomoユーザーなら月1,000円で見れたって時代の方が異常やったけど、2年連続で値上げという事はこれで収まらない可能性の方が高くJリーグ規模の興行を丸抱えしようと思ったら月5,000円ぐらいやないと採算が合わんのとちゃうかな?(つまり旧スカパー時代は必然的な価格やった、と)

 

なので値上げ自体は”遅かれ早かれ”と思うけど、この値段になると配信内容について厳しく意見したくもなるわ

 

docomo1,000円時代やったら「Jさえやってくれれば後は何しようがDAZNのお好きなように」やけど、ここまで高くなると余計なのを削って少しでも安くする企業努力をしてもらいたい

 

正確なデータは知らんが、今の契約者のお目当てはJとプロ野球が殆どやないの? 次点でF1とfútbol español。つまりそれ以外のコンテンツはいくら放映権料が安いとは言え、「そんなところにカネかけるなよ!」のリストラ対象である(あくまでもイチJサポ目線で)

 

で、ここで無理やり2つ目のテーマに結びつけるんやけど、WEリーグはリストラ対象の筆頭やろ(くどいようやけどイチJサポ目線で)

 

セレサポならご存知の通り、セレッソ大阪堺レディースは'23-24シーズンからWEリーグに参入する。ん? '23-24? そう、WEリーグはややこしい年またぎシーズン制やから、シーズンは3月開幕ではない。つまりセレッソレディースは'23年はおそらく8月まで試合が無いシーズンを過ごす事となる

 

はぁ?、プロ選手が8ヶ月も試合なしで練習だけ??? おいおい、ベテランはともかく試合する度に成長できる貴重な若手の期間をそんなに長期に無駄な時間を過ごすんかよ!

 

これはWEリーグ行く弊害のホンの1部分で、更なるマイナス面はプロリーグって事。プロリーグってのは基本的にプロ契約選手だけで構成されるので(2種登録とかを除いて)アマチュアの身分では参入出来ず、つまり結果が全ての厳しいプロの世界に身を置く事となる

 

選手はホントにこれでエエんかな? ハッキリ言ってそんなに稼げるとは思えない日本の女子サッカーで身分保証的に厳しい条件に晒されるより、プロ・アマ混合にゆるやかな条件の方がメリット大きかったんとちゃうの? プロとしてはイマイチやけど人材として優れてるから某ヤンマーの社員として…なんて甘い話はプロ選手には許されへんのやで

 

とは言え選手の立場なら誰しもプロ選手になって頂点を目指したいのは当然やと思うけど、2,3年でアッサリ首になる無名選手の大量の屍の上に成り立つのがプロスポーツなのもまた事実。そして、プロサッカーリーグとなれば当然、同じプロサッカーリーグのJリーグと興行的に敵対関係になる

 

まぁこれがレディースがWEリーグに行ってほしくなかった最大の理由で、個人の視聴時間の取り合いとなってる昨今、Youtubeその他強力なライバルが居る訳で同じサッカーで戦う相手は海外リーグだけでも手一杯で、そこに女子リーグまで加わるのは勘弁してもらいたい

 

それに同じ一般社団法人に属するから予算を回されるも困るという身も蓋もない赤裸々な理由もあるし、レディースがプロ化しても嬉しい事は何一つない(あくまでもワタシ的視点で)

 

という訳で、個人的にはWEリーグの失敗を望んでるんやけど、真面目な話、あのリーグって興行的に成功していくんかな? そんな”稼げる”訳ないから、親会社はズルズルと資金を投入し続ける”不採算部門”になる気がして仕方がない

 

今までのように安いアマ契約で頭角を現してもらって代表選出→海外リーグで活躍を堪能してセレッソ自体の手出しはナシってのがファンとしては一番美味しいと思うのだが…