N-WGN購入記其の壱 そうだ、軽自動車を買おう

今では乗り物と言えば興味の対象はオートバイの私だが、嘗てはクルマを乗り倒していた時期もあった。当時はニューモデルが出る度にガンガン走行性能が上がってたので、カー雑誌で新車情報を集めまくって「これが出たら買い替えよう!」なんて仲間内で毎日のように言い合ってた

 

クルマへの興味が無くなったキッカケはプリウス。それまで無かったハイブリッドという全く新しいシステム、新メカ好きのカーキチとしては興味津々で調べまくったのだが、走行性能を上げる事が目的でなく燃費を良くするのが目的と分かった

 

燃費を良くする事自体は社会にとっては素晴らしい事なのだが、GT-Rだ7だフェラーリポルシェだ~、と速く走るクルマにしか興味がなかったのでこれがクルマの未来だとしたらこの先クルマはどんどんツマラなくなる」と悟った

 

私の直感が当たったかのように、それからは出てくるクルマは燃費や車内の広さをアピールするツマラないものばかりになり、反対に私が熱狂したスポーツカーは無くなる一方

 

で、次期型RX-7が出ないと分かった時点でクルマを持つ事を止めたのだが、大阪という大都市に住んでる限りクルマ無しでも何の問題もないし(よく言われるクルマが売れない理由)、クルマにかける筈の資金を流用するとバイクとか他の生活がかなり充実するので余計な負担の無い”ノーカーライフ”を満喫していた

 

そんなクルマとは無縁の生活を続けてた私が、どういう訳か約20年ぶりにクルマを買う事になった

 

昔の私なら”令和の日本でも買えるスポーツカー”86BRZ一択なのだが、趣味の走りはCBR250RRで十分なので今回の目的はあくまでも実用性、そして出費を抑えめにしたいとなると必然的に軽自動車がターゲットとなった

 

クルマを買うとなるとしなきゃならんのは車種選び。昔に比べて軽自動車のバリエーションが増えたなぁ、って思いながらネットや雑誌を読んでると、軽自動車自体が昔に比べて相当進化している事が分かった

 

2輪派になってからは4輪の新車の知識を仕入れてなかったので、「どうせルーチンワークでモデルチェンジしてただけだろ」と思ってたのだが、真面目な日本企業が何の進歩も無くクルマを作り続けてた訳はないわな

 

安さ重視でこれかな?って思ってた車種があったのだが、こんなに中身が進化してるのだったら機能にも重きを置いて車種選びをすべきでは? とその時から思い始めた

(続く)