'23開幕戦GP de Portugal スプリント? ハーフGPやろ

Suzukiが去ってYamahaもサテライトを失った'23シーズンのMoto GPは日本メーカーの凋落感が半端ないな

 

ポールポジションはMárquezやし、その彼も前日のスプリントレースで3位に入ってるからそこだけ見ればまだメンツを保てられる気がしないでもないが、本戦では早々に追突して離脱。そうなると画面に映るのはDucati、Aprrilia、DucatiDucatiKTM… このレース、欧州選手権か?てな退屈な画

 

まぁ、やる前から分かってたけど、MotoGPのF1化は著しいね。私の興味は薄れる一方やから、今季は最終戦まで見てられるかどうか

 

日本メーカーの独壇場を苦々しく思っていつかは欧州の手に取り戻すと目論んでたおエライさんにとっては我が世の春だろうが、その一方で私のように「退屈や」と思うファンが離れる人気凋落も危惧してるんやろ。新たにファンを惹き付ける何か目玉を、とスプリントレースなるものを繰り出してきた。しかしこれ、オモロイんか?

 

今までの本戦を半分にして”スプリント”を名乗ってるけど、その程度の差じゃ全然スプリント感は無いよね。そもそも半日とか1日費やす長丁場の耐久レースに比べて1時間足らずで終わるMotoGP自体がスプリントレースなんやし

 

記念すべき第1回のスプリント覇者がそのまま本戦も勝ったように、半分の長さにしたところで大した違いもないし、それって単なる2ヒートレースやん。これを面白いと思えるのは土曜も日曜もレース見たいっていう心底レースに飢えてるジャンキーだけやろ。ライダーにとってはガチレースを2日連続はキツいんとちゃうの?

 

それやったら8耐みたいに予選をもっとショーアップ化して目玉にした方がエエんとちゃうの? そうしたらやれ「後ろについた」だの文句もなくなるし