ヴィッセルで監督交代、ロティーナは大丈夫かな

神戸のリージョが契約解除とか

 

戦術家のスペイン人監督、しかし思うようにチーム成績が伸びてない

ティーナと共通項が多いだけに、セレサポは対岸の火事とは言ってられんで

 

ティーナがまだヴェルディに居る頃、J2では更に千葉、徳島とスペイン系の監督がもてはやされてたが、私はヒジョーに訝しく思ってた。スペイン人がそうそう日本に合うかよ、と

 

日本でステレオタイプ的に思われてるスペイン人のイメージ、ラテン系ってのはウソっぱちもいいところで、実際は癖の強い性格、大阪弁で言うところのヘンコが結構な割合で居る

 

そんな奴らが欧州と全く違う日本社会で簡単に適応出来るかよ? と

 

更には、日本人より進んだ戦術を知ってる欧州人監督を招聘したらJなら楽勝…ってのも大いに眉唾

 

ペップやクロップ以降、戦術が劇的に進化したのは間違いないけど、それでも勝つのは常にビッグクラブ。弱小クラブが優勝したなんて、ここ10年でもせいぜいレスターぐらいで、そのレスターも戦術のお陰で勝ったとは言い難い

 

つまり、戦術がチームを勝たせるなんて幻想もいいところで、結局選手が凄くなけりゃ話にならん訳

 

なので今年のセレッソの監督交代にも大いに異議ありな訳だが、それについてはまた何れ