オフの動向其の捌 育成プラン崩壊を決定づける藤尾放出

大会が始まった時はここから2週間アジアカップ一色となると思ったが、初戦Vietnam戦の小波乱に続きイラク戦で毛躓いたせいで2位抜けになって何と次戦まで中6日。予期せぬ形で大盛り上がりはエエけど、この手の大会にしては間の抜けた日程となってしまったので、この間にセレッソオフの動向についての続きを

 

年明けてから流石に加入の報も続々と届いているのだが、ブエノとか平野とか何分わからん選手が多いので(分かるのはルーカスフェルナンデスぐらい)、やっぱり今日も去る人について、それも極めつけの悲報について書こうと思う

 

www.cerezo.jp

 

公式には育成クラブを標榜しているセレッソ、即ちユースから自前で育てた選手を中心にチーム編成していくがコンセプトであるが、藤尾放出の報は育成クラブのチームコンセプトはもはや崩壊したと白状したような酷い移籍劇やと思う

 

確かにユースから育ててスタメン化しても直ぐに欧州に掻っ攫われるから、育成クラブには厳しい時代ではある。しかしせっかくトップチームに上げた金の卵を全く戦力化出来ず他J1チームでスタメンとして活躍されるなど、もやは育成を辞めた方が良いぐらいの本末転倒な行為

 

そして育成クラブである事を放棄した結果が、予想される今季の醜い陣容。もうキャンプも始まってるからチーム陣容は固まってると思うけど、予想スタメン見てみ? 醜いことこの上ないから

 

前4人がカタカナ、おっさんボランチ2名(1名は田中駿汰の控えか?)、DFラインだけが辛うじてセレッソらしいけど、これも来季まで保つかどうか怪しい陣容。とても長期的に強くいられるチームのものではない

 

私の見立てが正しいかどうか、某ダイジェスト誌の今季の戦力分析が楽しみや。長期展望のない付け焼き刃のような補強が、専門家諸氏にどう評価されるか

 

ここまで書いたらもうお分かりやと思うけど、今季のセレッソについて私は全く期待してない。仮に降格候補に挙げられても驚かん。いやぁ、こんなに気楽に順位予想を待つのは久しぶりや😂