アジアカップvsインドネシア戦 レギュラー奪取には、あと一歩

J1復帰後はセレッソ中心のフチボウ観戦ライフを送っていて、海外サッカーはおつまみ程度の嗜みの私。専門家だろうがシロートだろうが”海外通”の人は久保や冨安の凄さを私なんかよりずっと知ってる筈である。なのに、なのにだ、あんな勝利でそんなに大喜びしてエエんか?

 

相手はFIFAランク146位やで。前回W杯最終予選までこぎつけたベトナム相手の苦戦なら理解の範疇やけど、2次予選をしかも最下位で落ちてるインドネシアはどんなに言い訳を並べても圧勝して然るべき相手やろ?

 

裏を返せば日本がそれだけ追い込まれていたという事。図々しい私などは引き分けでも2位抜けなんやからもっとリラックスして…なんて思うけど、選手は見るからにガチガチで行ってそれ故空回りしたように”たったの”3得点。最低でも5得点を期待してた私としては物足りなさすぎる

 

だから我らが毎熊の大活躍も手放しでは喜べんのよね。世界標準のモダンSBの動きで攻撃陣を大いに機能させた… 毎熊がそれを出来る事はトルコ戦など前3試合で証明済やん。それら3チームよりずっと格下の相手にやれて当たり前やって

 

この試合も不幸にして最後にセットプレーから失点してしまったのでまた始まるであろう近視眼的なザイオン叩きにウンザリしている私は、選手の好き嫌いを別にしてプレーをフェアに見る事の大切さを教えられる毎試合や。つまり、この試合程度での毎熊の高評価なんて全くアテにしてない。これではまだ菅原からポジションを奪えた事にはならない

 

森保は次戦のスタメン選びを相当悩むんやないかな。菅原も毎熊も攻撃面がセールスポイントの選手で、守備職人という訳ではない。韓国は左から攻めてくるのは明らかなので、もし橋岡が居ったら守備対策として彼を起用したいぐらいやないかな

 

何れにしても毎熊がレギュラーまであと一歩に来てる事は確か。昨年9月の初招集から僅か6試合、信じられんぐらいの大出世や。あとは、レギュラー確定させるに必要なのはハッキリとした数字、そう、ゴールかアシストがあれば堂々と毎熊スタメン起用すべしと主張できる

 

…中村敬斗、あの”ハズし”は高くついたで。オノレがアレをキッチリ決めとれば、今頃「毎熊のナイスアシストから…」と各局のスポーツニュースで大々的に紹介してもらえたのに…

 

あれは貸しにしとくから、次毎熊からパスが来たら死ぬ気で決めろよ