U23アジアカップQF vsカタール戦 勝因は地域情勢?

第1戦で不幸にも西尾が1発退場になった時、西尾が帰って来た時に日本はまだ大会に残っているのか?と懸念を表明したワタシ。実は第3戦の結果によりこの試合の相手が開催国カタールになった時、「ちょっとヤバいかも?」とヒジョーに嫌な予感がしたんよ

 

理由はカタールが強いから、やない。確かにアジアの強豪の一角と言えなくもないが、ポイントは開催国って事。年当初のアジアカップに続き今大会でも開催国特権の状況証拠がポロポロ溢れてるように、この試合はピッチに立つ23番目の男にヤラれるんやないか、と

 

ところが私の予想に反して、何とヤツはVARによりカタールのGKを舞台から引きずり下ろしたではないか! えー、鼻薬が足らんかったんか? どこで手違いがあったのかと考えまくってたら画面に出る正解が…

 

主審 サウジアラビア

 

あっ、何や、ゲーム始まる前から私の懸念は解消されてたんよね。まぁ私も中東情勢については疎い方の部類に入るが、それでもこの意味ぐらいは分かる。参考までに記事を一つ

 

mainichi.jp

 

中東で近年イケイケなのはカタール中東で初めて競馬の世界的イベント化に成功し、ふっぼるでもW杯の中東初開催も達成した。そして地域で最もメジャーなTV局、アル・ジャジーラカタールのメディア。自らを昔からの中東の雄と思ってるサウジが、この新参者を快く思ってる筈がない。それどころか「島化して孤立させたれ」って思ってる程憎んでる(ちなみに今では断交期間も終わってこの計画は過去のモノだが、お互い根に持ってる事間違いなし)

 

そう、分かりやすく言うと、日本の試合をKの国の審判が裁いてるようなモンやったんよね。彼らが「日本にだけは勝たせてなるものか」となるようにカタールだけには良い思いはさせん!」と心強く日本に味方してくれてた訳

 

…と言うのは誇張し過ぎやけど、少なくとも審判が開催国に買収される恐れはなかったって事やったんやね

 

なのでこの試合はイカサマなしのヒラ勝負。だからカタールが一人少ないにも関わらず逆転したのも彼らの実力の高さを証明しとる。今後も油断ならんで

 

さて、次はパリ五輪出場権を賭けた1戦だが、西尾の先発復帰はあり得るか? 第1戦で西尾退場後の後釜は木村が務めてるけど、そろそろお疲れでは? この試合でもイエローカード受けてるし、ここはやっぱり本来の正CBに… (ムシの良いお願いか?)