U22強化試合 vs Argentina セレッソ組が居ても居なくても

前回、せっかくJの優勝争いが大詰めなのに1週中断した事に文句を言ったが、そんな不平不満を吹き飛ばすように今週は怒涛の連発代表戦が組まれている。最も注目度が高いフル代表のW杯予選を皮切りに、U17W杯、そして本日のU22の試合と代表戦盛り沢山

 

タチの悪い事にどの試合も見る価値アリの好内容なんよね。A代表の好調ぶりを引き継ぐように、アンダー世代も好プレーの連発。代表戦はセレッソ組が出ないと俄然興味を失う私でさえ、U17セネガル戦はフルで見てしまった

 

日本は各クラブや高校大学の育成が行き届いているせいか、どの代表チームもモダンな戦い方をするんよね。前プレスの追い込み方、GKから繋ぎ方、可変フォーメーション等々、どの試合見てもまぁ締まった試合運び

 

考えたらJ各クラブもイマドキ冗長な戦い方をするクラブなんてないんやから、そこで育成されたらそれらのプレーするのが当たり前になるんよね。そしてオッサンみたいな言い方やけど今の子らは当たり負けしないし(アルゼンチンから1対1でボール刈り取るとか、一昔前では考えられんわ)、DFと言えども足元の技術のある選手ばっかりやから、そりゃ他国のチームにしたら手強い事この上ないやろ

 

で、この試合ももう日本代表の定番となったゴールラッシュ! 普段はセレッソ組定点カメラ、この試合では西尾カメラになる私もあまりに熱い試合にフツーにボールの行方を追ってしまったわ

 

その西尾の活躍度は、チームとしては結構アルゼンチンに攻められる場面もあったけど失点は西尾と逆の左サイドのミスからと芸術的FKからなのでそこまで見せ場なし。期待したCKからの得点も無しで、せいぜい1本バックパスが直接ゴールラインを割ってCKを献上した事ぐらいがハイライトか

 

ちなみにU22は3日後にアルゼンチンと再戦するらしいが、非公開試合との事。W杯予選シリア戦も未だ放送決定の報は無いし、やっぱり明後日のU17vsスペイン戦に全力投球か? 桜色は無いしサブチャンネルSD画質やけど、そんな悪条件を凌駕する試合内容を期待するわ