2018北海道ツーリング 事前準備2

ツーリングを含め、旅行の準備で重要なのは宿の予約

 

先ずはどんな宿泊にするかだが、極力少ない荷物で移動したいのでキャンプは却下、安宿での旅にする事に決定

 

この時、「他人と同宿のドミトリーなんかヤダ」とか「北海道だから絶対キャンプだろ」とか言い出す相手だと、その時点で計画がポシャるが、今回のツーリング相手はドミトリーで知り合った仲間なので、その点は問題なし

 

そう、北海道ツーリングを決意した理由が、この相棒。長期ツーリングはソロではしたくない、しかし好みが違いすぎる相手だと計画が成り立たない

 

ちなみに「途中で観光したい場所とか、ある?」の問いには、「出来るだけ走ってたい。観光なんかに日は割きたくない」と、またもやパーフェクトな回答(私にとって)

 

さて、トントン拍子に進んだ旅行計画だが、一つだけアクシデントが。それは、札幌の宿。夏の札幌は人気の旅行地で宿を抑えるのが難しい。なので何よりも先に決定して予約しておいたのだが、ある日悲報が

 

「民泊の法律改正の為、受けた予約が実施されるか否か不明」

 

趣旨は、「大丈夫だと思うが、ダメならゴメンね」のようだが、今回は北海道に着いてから「ダメでした」では済まない旅。キャンセルして慌てて別宿をキープ

 

亜人旅行客急増→大してカネもない奴まで日本に来出して、ヤミ宿まがいのが急増→犯罪の温床に慌てた当局泥縄対策、で我々も割を喰った訳

 

それにしてもガイジン旅行客が増えるのなんて、碌な事じゃない。目先のカネに釣られる単細胞内閣&マスゴミが「インバウンド過去最高!」なんて発表してるが、ありゃ、これだけ侵略されましたって発表してる敗戦報道だと、気が付かないのかねぇ

f:id:lobodemoto:20190712225814j:plain

知り合った頃は、日本バイク界の功労”車”に乗ってた