風間の無能ぶりに、他人事ながら名古屋を心配する

前節広島戦、城福によって弱点を晒されてしまったセレッソ

 

それに対してロティーナがどう対策してくるか期待半分、今節対処を誤ると今後もセレッソ攻略法に苦しむだろうと心配も半分の、将にセレッソの行く末を占う一戦だった。が...

 

いやぁ、相手監督が無能で助かったよ。セレッソの弱点を全く考慮しない、自分達のサッカーを繰り返すばかりで

 

ティーナの方も雨&荒れ芝を物ともしない、いつも通りの繋ぐサッカーだったのでヒヤヒヤしたが(自信の表れ?)、名古屋の80%プレスは、今のセレッソにとってはおあつらえ向き。前半は大したピンチもなくセレッソのチャンスシーンばかりが続く

 

しかし、心配性の私は「前半は風間の餌蒔きで、サンフレ同様後半に突然鬼プレスに来てヤラれるかも」と心配したが、後半も何ら変わらぬ80%プレス。この瞬間、勝利を確信

 

風間が試合運び以上の無能さを披露したのは、セレッソ2ー0で迎えた試合終盤。ロティーナはお得意のクローザー亜土夢で試合を閉めにかかる。そしてそのクローザーが米本と衝突。仰向けでピッチに倒れる米本、苦悶の表情を浮かべて悶絶。シロート目にもヤバい映像が続く

 

不謹慎にもフォエの3文字が一瞬頭をよぎる。何しとんじゃ、はよ救急車呼べよ!、と頭の中で医龍のようなシーンが繰り返される

 

数分後、幸いにも立ち上がり、最悪のシーンが回避された米本。「あぁ良かった。前半の後頭部痛打もあるから、はよ医務室で手当てを...」と思った私には、信じられない光景が。そう、ピッチに戻ろうとする米本と、それを止めない無能監督の絵が

 

勝敗とか全く関係なく、この時ばかりは怒りをおぼえたよ、相手監督に。ドクターがどう言おうが関係ない。チームの全権責任者の立場として、あの状況の選手にプレー続行させるなど、あってはならない!

 

これだけでも選手を預かる立場には不適なのに、監督不適格者の試合後のコメント、米本のように、最後まで走りきって闘うという姿勢、これをもっともっと強調してやっていかなければいけない」を読んでボーゼン

 

こいつ、監督どころか人間失格やろ。名古屋の人たち、悪い事は言わん。選手に死人が出る前に、この人でなしを引きずり下ろすべきやで