レブル250インプレ 其の肆 タンデム性能

5 タンデム性能

峠もダメ、高速もダメ、街中でもチンタラ走らなきゃダメ、ダメダメだらけのダメバイクのレブルだが、一つだけ「このバイクに合うシーンかも」というのを思い付いた。それはタンデム

 

バイクは回してナンボと思ってる私が正反対のキャラクターのクルーザーバイクなどを試してみようと思った表向きの理由はMC41エンジン。が、裏の理由もあって、それは「後ろに乗せてみたかった子が居たから」...

 

実は以前にCBR250RRでタンデムしたところ、あまりのツマラナさに(後ろに人が居るとRRの良さが全て消えた)、途中で降ろして電車で帰ってもらった(泣)

 

その苦い経験から「いつの日かタンデムを楽しめるバイクでリベンジ」と狙っていたのだが、如何にもそれに適してそうなレブルで試してみた次第

 

足つき性能だけは飛び抜けて良いレブル、後ろに人が乗る時もバランスを崩される事などなく安定性は抜群。後ろに乗る人にとっても、普通のバイクと比べて異常に低いタンデムシートで乗降性は極めて良好。「(♂) ちょっと後ろに乗らない?」とか「(♀) 後ろに乗ってみたい」と、気軽に言わせる謎の魅力を感じる

 

実際に走らせた感覚はN-MAXのタンデムに近い、か? タンデムでは後ろの人が不快にならないようにゆっくり加速でのんびり走る事となるが、レブルは一人で乗ってもチンタラ走りがデフォなのでタンデムとの落差が少ない

 

そういう意味ではタンデム向きで「どうしてもタンデムしたいならレブル一択かなぁ」とか「素面じゃデートに誘えん根性無しが、"お誘いする"手段として使えるのでは?」レブルに乗って初めてポジティヴな印象を持ち始めてたら、後ろから大きな声が

 

「屁股痛!」

 

ハイ、乗り降りが容易なだけで、やっぱりバイクのタンデムシート。ある程度座り続けると尻の痛みを感じるのは万人に共通した感覚

 

f:id:lobodemoto:20200616221730j:plain

乗降性は問題ないが、長時間は座ってられないタンデムシート

 

最後の砦、タンデムも他のバイクに比べたら向いてるというだけで「タンデム目的に買う事はとてもお薦め出来ない」と言わざるを得ない

 

街乗り、峠、高速、そしてタンデム、全てにおいて赤点(私的採点で)を叩き出したレブル、君はそんなにダメバイクなのか? いえいえ、そうではなく...(続く)