北海道ツーリング 第7日目 其の壱

5時半にスマホアラーム(バイブ)をセットしてたのだが、旅行あるあるで鳴るより先に目を覚ましてしまった。周りでも準備にゴソゴソしてる人が何人か居るし、相棒もほどなく起き出す。北海道ツーリングは早起き早朝出発がデフォなのだろう

 

予定通り、宿を6時に出発。何でこんなに早い行程を組んだかと言うと、この日はこの旅行最長の走破距離を予定してたから。といっても目的地はたったの一つ、日本の最北端宗谷岬だけ。そしてその後はこの日の宿の旭川へ。道は単純だが、昨日の2倍近く走る事になる。故に早朝出発

 

昨晩トンカツ屋まで走った幹線道路にまた出て北上。只でさえ人通りが少ない(であろう)網走の街、早朝なのでほぼ人気が感じられない。まるで道路貸し切りで走ってるような気分になる

 

しかしガソリンが少ない事に気がついたので給油。”早朝の網走”という字面からは奇跡的に開いてるスタンドをアッサリ見つけられた。そしてこれは開いてて当たり前の感覚のコンビニで、我々もガソリンタンクならぬ胃袋を満たす(朝食)

 

この時点でまだ7時頃だけど、何と道を歩く高校生を発見。制服でなくスポーツウェアだから部活朝練か? この選手層の厚さがスポーツ大国日本を支えてるんやな、と感服

 

さてコンビニ朝食を食べ終えて再び239号線を一路北へ。海を見ながら走ると言えば昨日の根室海峡は何やら終末感を感じさせたのだが(これはこれで楽しかった)、この日のオホーツク海は天気の良さもあって開放的で実に爽快

 

宗谷岬までの長い道のり、最初の休憩地は道の駅オホーツク紋別。しかしこのころはまだまだ元気でカニのモニュメントなどをはしゃぎながら撮影、トイレぐらいで大して休む事もなく再出発

 

有名なカニ爪のモニュメントは、撮影者の背後😂

 

そして2つ目の休憩地は道の駅マリーンアイランド岡島。ここはやたら物販が充実していたので、昼飯にはまだまだ早かったが軽食を買ってテーブルに着く。そして座ってしまうとまた尻に根が。私同様、奴もまったりしてる。ここまで既に3時間近く走って来たので、お互い早くも疲れが出たようでゆっくり食べながら30分ほど休憩

 

船の形をしたユニークな道の駅

 

休んで元気を取り戻したので、再出発。本日は宗谷岬に行くだけの行程なのだが、その通り道に行きたい場所が一つある。それは猿払村道エサヌカ線

 

北海道と言えば大阪ではお目にかかれない直線道路。ここまでにミルクロードとか天に続く道とかを体験したが、天気が悪かったり周りに木々が多過ぎたりでイマイチ私の求める絵が見れていない

 

日中で晴れてさえいれば簡単に目的地が見つかるのが道東道北(道が少ないし)。来ました、来ましたよ、私の求める北海道はでっかいどうの絵が! まっ平らな田園の中に地平線まで真っ直ぐに伸びる道! これよ、これ。私のイメージする北海道は!

 

私が見たかった”北海道”が、ここにあった

 

大満足で写真を撮りまくったのだが、ここで苦言を一言。この道の両側に広がる牧草地は勝手に入ったらアカン私有地やろ? なのにズカズカと入り込んで丸く積まれた牧草の前ではしゃいどるドアホが何人か居った!

 

エサヌカ線両側に広がる牧草地には入らないのがマナーやろ

 

日本人はマナーが良いから…なんて他人の目がある時だけの大嘘やって知っとる私にとっては「またかよ…」と落胆させる絵やったけど、そいつらがライダーやなかった(クルマで来てた)事だけが唯一の救いか

 

「あんな恥ずかしい日本人みたいになったらアカンで」と台湾人に諭す私であった

 

(続く)