第1節H新潟戦プレビュー 昨季からの問題点は改善されたか?

前回某ダイジェスト誌の順位予想について書いたが、その他のソースも漁ったがやはり今季のセレッソの前評判は高いようだ

 

私は「一発大駆けのチャンスあり」と書いたようにあくまでもダークホースとして優勝もあり得る程度に見てるので過剰人気な気がする。まぁ、業界人も一般サポもフロンターレとFマリの優勝に飽き飽きしててそれ以外のチームから優勝候補を挙げたい気持ちはよく分かるが(そういう条件でなら、ウチかサンフレが選ばれるやろうし)

 

私が強気になりきれない理由、それはキャプテン清武の離脱とかやない。彼は重要な選手やけど、一年通して怪我なしフル稼働なんて事を期待してるセレサポは居らんやろ(織り込み済みってヤツ)。私が懸念するポイント、それは昨季終盤の守備の不味さ。試合終盤の”閉店間際のタイムサービス”の如く気前よく失点するチームが優勝出来るとは思えず、そしてその欠点を改善すべく守備補強されてるならまだ前向きになれるが、攻撃陣と違って守備陣は全く補強されていない

 

そう、どの戦力評価&順位予想を見てもレオセアラ-やクルークス、そしてビッグネームのシンジ・カガワなど見栄えのする攻撃陣の話ばかりで、彼らの予想には守備陣の不安はあまり考慮されてないんよね。つまり昨シーズン終盤脆さを露呈した守備が改善されてなくて他チームにつけ込まれる可能性は捨てきれない

 

そしてこれもあまり言いたくないけど、守備の要のヨニッチに劣化の兆しが見られたし、こちらは兆候は見られないけど一般論でいつ急劣化してもおかしくない年齢のジンヒョン、同じくベテランの域に差し掛かってる松田陸が故障したらその穴を埋めきれるのか?、そして現時点では可能性は薄いけどもし西尾が夏移籍で抜かれたら… 等々守備陣は潜在的なリスクは満載

 

まぁ、個々のリスクの発生確率が5%だとしても何も起こらない可能性は0.95^4=0.81、つまり2割程度の守備破綻の可能性を覚悟しておいた方がいい

 

とは言ってもあくまでもお遊びのような確率論的な話で、フツーの人は81%セーフなら安心して吊り橋渡るやろうからビビリな人だけ私と同じ心配をしておいてくれ

 

そして開幕節の相手は昇格チームの新潟、順位予想などから一般論としてこのディヴィジョンで最も格下と見られてる相手で、仮に勝ててもここの攻撃を抑え込めないようじゃ今季の見通しは暗い

 

という事で実に良い試金石のオープニングゲームやけど、そんな悠長な事言っとったら鈴木コージにお礼参り弾をヤラれるかな?