ACLラウンド16プレビュー 主戦場はカップ戦

今、自民党の総裁選真っ只中、一日ごとに情勢がコロコロ変わるから朝撮った動画が夕刻には無駄になりかねない…と某チャンネルの人がボヤいてたが、今季のセレッソも似たような状況やね

 

例えばホンの20日前、湘南にボロ負けした時は「今季はどうすれば残留出来るのだろうか?」と多くのサポが頭を抱えてたと思うが、今や降格の心配をする人は少数派だろう

 

あれからたった3試合リーグ戦を消化しただけだが、勝ち点を6も積んだセレッソに対して、17位徳島は3連敗(その前まで遡ると5連敗)、その下の仙台も大分も直近5試合で僅か勝ち点3と、追ってくるチームに全然勢いが感じられない

 

計算上はナンボでもセレッソ降格の絵図は描けるが、降格圏チームが猛追して来ない事にはその画に現実味が帯びてこない。なので確定してなくても全く心配しない訳

 

それどころか元来ノー天気な私は、「いっちょタイトル狙ったれ」とマインドチェンジしてる。ここで力説しておくが、どん底の5失点惨敗直後、これからどうなるか先行きが全く見えない監督交代時にタイトルとか抜かしてたアホフロントとは一緒にして欲しくないのだが、結果的に現時点で目指す所は一緒になってしまった

 

で、思い起こせばセレッソは3つもタイトルの可能性があるという事実に至る。ここでいう可能性とは計算上の話ではなく、現実性のある話。何故なら他力が必要となるリーグ戦と違って、カップ戦は自力優勝が可能だから(当たり前の話だが)

 

一番可能性が高いのはルヴァン。難敵フロンターレマリノスも居ない上に、あと2チームに勝てば良いだけだから、既に優勝確率は50%ぐらいあると思ってる。まぁ、勝ち残ってる他の3チームも同じ事を考えてるやろうけど

 

逆に一番見通し怪しいのがACL。外国のチームは強さが読めない上に、今世紀最強チームだったフロンターレがまだ残ってるから… そう、過去形を使った事からお分かりの通り、今のフロンターレは去年の手も足も出なかった無敵チームではない

 

そりゃ当たり前よな。シーズン中に田中碧三苫と主力2名もぶっこ抜かれた上、昨オフには守田も抜かれてるので、単純計算でも昨季のチームからは相当戦力ダウンしている。おまけにCBを中心に怪我人も出てるらしいので、これで変わらぬ強さが保てるのなら鬼木はPSGからお声が掛かるで

 

おまけに今季のACLはここから全て一発勝負。試合数が多ければ多いほど実力通りの結果になる、裏を返せば1試合だけなら番狂わせも起こせる訳で、本来は実力上位のフロンターレが弱いKの相手に蹴躓いて、反対に監督が切られたばかりでJでは優勝争いから程遠いチームが頂点に立つなんてマギレも起きかねない訳

 

まぁ、そう都合よく優勝出来るかどうかはさておき、ラウンド16ぐらいは勝っておいた方がエエで。今のセレッソは戦力豊富なCB&FW王國。勝ち進む=試合数増加による疲労を気にするターンではないし、この試合に勝つだけでセレッソ史上ACL最高順位になれるんやから

 

来季は出たくとも出られない高嶺の花のステージに残ってる事を有り難く思わんと。何たって常に3位以内(笑)を公言してるチームや。「来季は再度ACL出場権を目指す、しかし今季はACLを捨てる」じゃ、本末転倒やで