第14節Aベルマーレ戦 たまには他所様同士の試合も

5月は一年で一番気候が良い時期で、特にオートバイ乗りにとっては暑くもなく寒くもなく日は長いわで、ツーリングには絶対外せない季節であろう

 

しかし最近雨がちな日がポツポツ出てきて、来週以降の予報を見ても雨の日が多く今年は梅雨入りが早いのか?の懸念が出てきた

 

そんな中でほぼ快晴の土曜日、今日走りに行かずに何時行くのか? と思い立ってCBRを駆って一路北へ。先週末観戦に行けなかった亀岡へ抜ける峠道でツーリングを堪能。大阪では快適な気温だったが、流石に山間部は走行風がまだまだ肌寒く感じる。やっぱり自分のメインステージの峠道がベストになるのは夏が来てからかなぁ、と思いながら”外界”に戻ってくると、何やら青黒のシャツを来た人がチラホラ

 

あっ、今日はJリーグのある日やった。と、思い出して急遽コンビニに停車、スマホでチェックしたら、あー、もうセレッソの試合終わりかけてるやん! でも今更どうなる訳でもないので諦めてツーリング続行。しかし「何や、勝つんやったら長居のライブビューイングでも行ったら良かった」と思ったり、途中でまた青黒の人らを見かけたりとかもあって、頭の中ではJリーグの事が気になる一方

 

で、帰宅して番組表見ると、何とその青黒の試合がBSでやってる。私がセレッソ以外の試合を見る事なんてまずないけど(せいぜいレンタル貸出先の試合を見るぐらい)、試合を見逃した悔しさと降格候補筆頭への他人の不幸は…的な興味で観戦開始

 

いやぁ、第三者的に見る試合の気楽な事、気楽な事。セレッソの試合は一挙手一投足が気になってちょっと戻し再生で今のプレーを確認を連発するんやけど、この試合はネットで全然関係ないサイトを見ながら横目で流し見。おまけに腹が減ってきたから途中で台所へ行って小吃を作ったりと、まぁやっぱりセレッソの試合じゃないと気合は入らんわな

 

そうこうしてる内にFマリが先制して、アチラが2部落ちも面白いけどセレッソ優…の為にはFマリの勝ち点増えるのも困るからせめて追いつけよ…って思ってたら私の思いが通じたのか、何とFマリの選手がイエロー2枚で退場に!

 

退場前でもソコソコ戦えてたから1人多いんやったらいくら最下位チームでもイケるやろ、って思ってたら、何とFマリにFKのロングシュートを決められる!(あれが止めれんとは、衰えたな東口)

 

ハイ、こりゃ私の領分に入ったようやから言ったるわ。吹田の皆さん、アンタ達はもう戦術がどうとか選手がどうとかの次元を越えたで。ダービーとこの日の試合しか見てないけど、その間もずっと負けてるから間違いないと思う

 

別に一方的に押されてる訳やない、内容も良いからこのまま続けてたら… なんて思ってる御方も居るみたいやけど、内容悪くないのにここまで勝てないって事は内容以外で決定的に悪い何かがあるって事やで

 

つまり、内容改善で結果が出る事はないって事で(だって内容は悪くないんやろ?)、悪いサッカーして負けるよりも数段悲惨な状態で、これを人はドツボにハマったと言う

 

厄介な事に、その決定的に悪い何かを見つけ出すのは内容改善の数倍困難。ここにハマったチームは、その何かが分からないまま終戦… となる場合が殆ど

 

ちなみに私にもその何かなんて分からない。考えられるのが、ホームでやたら悲劇的な負け方してるからそのあたりに原因があるとか… 残りの主催試合、全部万博でやってみたら?(無責任提案)